海上自衛隊、補給艦とわだの「から揚げ」が激ウマ 柔らかくてジューシー

海上自衛隊の「艦めし」シリーズから、補給艦「とわだ」のから揚げを作ってみたら…。

2022/06/20 03:45

海上自衛隊といえば「カレー」の印象が強いが、洋食やスイーツなどのレシピも豊富。海上自衛隊の艦艇や部隊のレシピを掲載しているサイト「艦めし」の中から、食卓に馴染み深いから揚げを作ってみることにした。


画像をもっと見る

 

■補給艦「とわだ」のから揚げ

補給艦「とわだ」から揚げ

今回作るのは補給艦「とわだ」のから揚げで、「寄港地で食べた唐揚を参考にしつつ、とわだ乗員の好みに合わせて作った」メニューとのこと。

使う材料は4人前で、鶏もも肉500g、おろしにんにく小さじ1、酒小さじ1/2、塩1/2、胡椒1/2、オイスターソース小さじ1、ごま油1/2、卵2個、小麦粉300g。

補給艦「とわだ」から揚げ

鶏もも肉をひと口大にカットし、おろしにんにく、酒、塩、胡椒、オイスターソース、ごま油、卵で下味を付ける。卵を加えることで旨味がグッと増すという。


関連記事:味の素公式おすすめの「餃子のタレ」が驚くウマさ これ正解かも…

 

■低音でじっくり揚げていく

補給艦「とわだ」から揚げ

下味をつけたら小麦粉を付け、軽く形を整えて150℃の油で揚げる。から揚げというと一般的に170℃前後の温度で揚げることが多いが、このから揚げは低温でじっくり揚げていくようだ。

補給艦「とわだ」から揚げ

きつね色になるまで揚げたら完成だが、今回はここから二度揚げしていくぞ。そして、中まで火を通して皿に盛り付けたら…

次ページ
■しっとり柔らかい食感に

海上自衛隊 最強レシピ集 艦めし 艦艇&部隊のおいしすぎる料理を紹介!【Amazonでチェック】

から揚げ話題鶏肉海上自衛隊艦めし
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング