湿気で髪がまとまらない… 解決するには「あのタイミング」が重要だった

じめじめして髪がまとまらないこの時期。身近なケアが重要で…。

2022/06/28 06:00

髪型

「湿気で髪が爆発してる」「髪の暴走が止まらない」──。じめじめした暑さに見舞われる中、ネット上ではがまとまらないことを嘆く声があふれている。湿気から髪を守る秘訣を聞いてみると…。



 

■髪に悩む人が多数

27日、気象庁は関東甲信地方、東海地方、九州南部地方が梅雨明けした可能性があると発表した。うっとうしい雨から解放されるかもしれないが、じめじめした蒸し暑い日はまだまだ続く。

この時期、湿気で髪がまとまらなかったり、クセが出るなど、悩む人が多い。

ネット上でも、「髪切ったのに湿気やばくて全然切った気がしない」「何か湿気に打ち勝つ対策教えて欲しい」「湿気のせいで髪がきもい」「この時期は髪爆発して言う事聞かない」など、苦労の声が多数あがっている。


関連記事:じつに約8割もの人が… 「ココが綺麗な人はモテる」と思っている

 

■乾燥が原因

Hair Design 「wave’s」代表で現役美容師でもある青木亮さんは、この時期髪がまとまらないのは意外にも「乾燥」が原因だと指摘する。

「髪の毛が乾燥しているとスポンジでいうカラカラの状態で、大気中の湿気を吸収します。その結果、クセが出たり、まとまらなくなってしまいます。通常のシャワーだと分子が大きいため、キューティクルから髪の中に入っていかず、表面的に濡れているだけで中の水分を満たしているわけではないんです」(青木さん)。

次ページ
■風呂上がりが重要

ヘアケアにはこちら【Amazonでチェック】

髪型乾燥梅雨明けクセ湿気ヘアオイルヘアクリーム
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング