湿気で髪がまとまらない… 解決するには「あのタイミング」が重要だった

じめじめして髪がまとまらないこの時期。身近なケアが重要で…。

2022/06/28 06:00


 

■風呂上がりが重要

どうすれば髪への「被害」を最小限に抑えることができるのだろうか。前出の青木さんは、風呂上がりに髪を乾かす際のケアが大切だと話す。

「ドライヤーで乾かしすぎると乾燥を促してしまう状態になるのでよくありません。かといって、半乾きで自然乾燥させるとうねりやクセが出やすくなるため、逆効果です。適度に乾かした上でヘアクリームやヘアオイルを仕上げに付けるのがいいでしょう。シャワーでは髪の中まで水分が満されないため、水分と油分の補充が必要です。ヘアオイルやクリームを塗ることでキューティクルが閉じて、余分な湿気が入らないようになり、クセや広がりを防ぐことができます。後は、サロンにあるスチームで水分を補給するのも一手です」 (前出・青木さん)。


関連記事:春の日差しで輝く髪に「ロレアルパリのヘアケア」売れ筋トップ10

 

■何も付けない状態をやめる

この時期、思うようにまとまらず、セットが疎かになりがちだが、髪に何も付けない状態をやめたほうがクセは抑えられるという。

「男性で濡れているような質感を出したい場合はジェルやムースを、ふわっとした感じを出すのであればワックスをつけましょう。同じ油でもヘアオイルとワックスでは違いますが、この時期はワックスやジェルを付けたほうがまとまりがよくなります。女性で最近流行っている濡れたような質感の髪型をされたいのであれば、ヘアオイルをつけることで湿気によるうねりを抑えられます。サラサラで何もつけたくない方もセット力のないトリートメントをつけるだけで改善します」(前出・青木さん)。

湿気で髪がうねる原因はブローの加減とその後のケアにあった。対策を万全にすれば、この夏、好きな髪型にできるかもしれない。

・合わせて読みたい→手軽に理想のスタイリングを「ヘアアイロン」売れ筋ランキング

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人 取材協力/Hair Design「wave’s」代表・青木亮さん

ヘアケアにはこちら【Amazonでチェック】

髪型乾燥梅雨明けクセ湿気ヘアオイルヘアクリーム
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング