きゅうりのウマさ爆上がり リュウジ氏の「至高の浅漬け」に絶賛の声相次ぐ

「無限きゅうり」「無限蛇腹きゅうり」「合法ボリボリキュウリ」などさまざまなレシピを投稿してきたリュウジ氏。今回の「至高の浅漬け」は…。

2022/06/29 18:10

暑い時期に無限に食べたくなるきゅうり。漬物にしたり、和えてみたり、刻んで麺の上にトッピングしたりと活躍の機会は多いが、大量に買ってしまって消費に困っているという人も多いはず。

「バズレシピ」でおなじみの料理研究家のリュウジ氏が、きゅうりを使った「至高の浅漬け」をYouTubeチャンネルに投稿。夏のきゅうりの大量消費にぴったりなレシピだった。


画像をもっと見る

 

■浅漬けの素はいらない?

至高の浅漬け

用意するのは、きゅうり3本、生姜10g、鰹節(鰹粉)3g、味の素、塩。鰹節は小分けタイプがだいたい1〜2gほどなので、2袋用意しておけば問題ない。

至高の浅漬け

きゅうりはヘタを切り落とし、ピーラーで2〜3箇所ほど剥いておく。こうすることで色合いが良くなって味も漬かりやすくなるという。

鰹節は600Wの電子レンジで40秒ほど加熱したあと、手で軽く砕いて粉状に。生姜は千切りにしておこう。生の生姜を買うのが面倒でいつもチューブタイプのものを使っている記者だが、やはり生の生姜のほうが香りがいい。さっぱりしたメニューが多くなりがちな夏だからこそ、生姜は生を買っておくのを個人的にはおすすめしたい。


関連記事:リュウジ氏、バズレシピのスタッフを紹介 「キャラ立っていて素敵」の声

 

■軽く漬けるだけ

至高の浅漬け

きゅうりを袋に入れ、きゅうりの量に対して2%の塩(今回は小さじ1)を入れて揉み込んで5〜10分ほど放置。きゅうりから水分が出てくるため絞って出しておく。

至高の浅漬け

あとは生姜と鰹節を加えて味の素を4振りして揉み込み、空気を抜くように袋を閉め、冷蔵庫などで10分ほど置いておけば完成だ。

次ページ
■短時間なのにご飯止まらぬウマさに

リュウジ式至高のレシピ 人生でいちばん美味しい! 基本の料理【Amazonでチェック】

YouTubeきゅうりリュウジバズレシピ浅漬け
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング