「宮崎県のほっともっと」が絶大な支持を得ているワケ 全国で唯一自家製の物とは

宮崎県のほっともっとが県民に支持されている理由は、チキン南蛮弁当にあった。

2022/07/02 05:45

美味しいお弁当をリーズナブルに食べられることで人気の弁当チェーン「ほっともっと」。たくさんの種類の弁当があることも人気の理由のひとつだが、その中で「宮崎県だけちょっと違う」弁当があるらしい。


画像をもっと見る

 

■その弁当とは…

その弁当とは、宮崎県が誇るご当地グルメ「チキン南蛮」。宮崎県で食品を製造するメーカーの社長数名に話を聞くと「ほっともっとのチキン南蛮は美味しい」と皆が絶賛していたのだ。

しかし、宮崎県にはチキン南蛮の名店と呼ばれる店が多くあり、なぜほっともっと…? と首をかしげてしまった。そのため宮崎県のほっともっとが絶大な支持を得ている理由を探るべく、県内のほっともっとへ行ってみることにした。


関連記事:やよい軒、夏の定番商品がパワーアップして復活 さっぱりと食べられる…

 

■宮崎県のほっともっとへ

宮崎県某町のほっともっとへ来たが、見た目はほかの地域のほっともっととまったく変わらない。

チキン南蛮のメニューを見ても、変わらないように思えるのだが…気のせいかもしれないがちょっとソースの見た目が変わっている気がしたので「ソース手作りなんですか?」と聞くと、YESという答えが!


関連記事:ケンタッキー、宮崎市でこども食堂等への食材提供支援を開始 九州では初

 

■宮崎県だけタルタルを自家製

確かにいつものチキン南蛮のソースと、ちょっと違う気がする。そこでほっともっとを運営するプレナスの広報にも確認したところ「宮崎県だけチキン南蛮のタルタルソースを店で作っている」という答えが。

やはりチキン南蛮にうるさい宮崎県民の舌を納得させるには、ソースも自家製にするぐらいのこだわりを持たないといけないのだろう。別添えの甘酢をかけて、食べてみると…!

日本食研 から揚げで作る チキン南蛮【Amazon】

次ページ
■すべてのバランスが絶妙
弁当宮崎県チキン南蛮タルタルソースほっともっと
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング