熊本県で作られる「幻のそうめん」が激ウマ 予約1年待ちの製麺所も

熊本県が誇る伝説のそうめん、あなたは知っている?

2022/07/04 05:45


 

■天日干し特有の風味もたまらない

麺の色が少し濃いところも、より美味しそうに見えてしまう。

そうめんは非常にのどごしが良いだけでなく、天日干し特有の風味もたまらない。つゆをつけて食べて目を閉じれば、熊本の田舎の夏の清涼な風景が思い浮かぶほどの旨さだ。


関連記事:これ激ウマい… 約300年前の「古の調味料」でそうめんが劇的進化とげる

 

■その他の製麺所も

今回食べた猿渡製麵所と綾田製麺所以外にも、国産小麦を使用した「松尾製麺」、細さに特徴のある「竹製麺所」など、南関町にはいくつか製麺所が存在する。

通販だと数ヶ月待ちの綾田製麺所のそうめんも、現地のスーパー「ビッグオーク」に行けば販売されている可能性があるので、もし近くに寄ったらぜひ行ってみてほしい。


 

■今年の夏は南関そうめんで決まり

熊本県が誇る伝説の南関そうめん、今年の夏はこれで決まりである。

・合わせて読みたい→これ激ウマい… 約300年前の「古の調味料」でそうめんが劇的進化とげる

(取材・文/Sirabee 編集部・熊田熊男

手延素麺 揖保乃糸 特級品【Amazon】

そうめん熊本県南関そうめん南関町雪の糸素麺猿渡製麵所綾田製麵所竹製麵所松尾製麺
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング