深夜トイレに向かった娘が絶叫、一体なぜ… 突如現れた「特級呪霊」に称賛相次ぐ

ある晩、幼い我が子が恐怖で絶叫する事態に。しかしその表情は、どこか嬉しそうで…。

2022/07/13 06:00

戻り梅雨でジメジメした気候が続くが、既に7月も中旬に差し掛かっており、暦の上では夏真っ盛り。夏といえば海、そして怪談、ホラーである。

以前ツイッター上では、幼い我が子が体験した恐ろしくもあり、微笑ましくもある「恐怖体験」が話題となっていたのをご存知だろうか。

【話題のツイート】これは大人が見ても怖いだろ…


画像をもっと見る

 

■夜遅くに「リカちゃん」と遭遇

注目を集めていたのは、ツイッターユーザーの「トリッキー母ちゃん」さんが投稿した一件のツイート。

こちらの投稿には「娘が夜中におトイレ行くときに見つけちゃって、怖がらせてしまい起こされるはめになった作成途中のリカちゃんです」と綴られている。

リカちゃん

「リカちゃん」と聞いて、タカラトミーの大人気おもちゃシリーズを連想した人は思わず首を捻ってしまったことと思うが…ツイートに添えられた写真には、漫画『呪術廻戦』に登場するキャラクター・祈本里香(通称、リカちゃん)の姿が収められていたのだ。


関連記事:店頭の『呪術』パネル、乙骨の隣に目を疑う… 第4のメンバーが「絶対強い」と話題に

 

■「私の知ってるリカちゃん人形じゃない…」

『呪術廻戦』の前日譚(ぜんじつたん)に当たる『東京都立呪術高等専門学校』にて、リカちゃんは同作主人公・乙骨憂太に取り憑いた「特級呪霊」として登場。

「呪霊」に恥じぬ禍々しい外見をしており、乙骨に危害を加える相手には容赦ない攻撃を見せ、乙骨の周囲にいる女性キャラクターに対して「やきもち」や「ジェラシー」といった表現では生温い憎悪をぶつけることも。

しかし中身は「11歳の少女」であり、乙骨に咎められた際は「ごめんなさい」「嫌いにならないで」と泣き出してしまうかわいらしいギャップが、多くのファンから愛されているのだ。

リカちゃん

…とはいえ前述の通り、かなりインパクトの強い風貌をしているため、深夜にこちらのリカちゃんと遭遇しようものなら、大人であろうと恐怖で絶叫してしまうこと間違いなしである。

件のツイートは投稿からわずか数日で1,000件以上ものRTを記録しており、他のツイッターユーザーからは「こりゃ怖いわ!」「私の知ってるリカちゃんじゃなかった…」「『リカちゃん』の概念は次世代に移行したようです」「クオリティ高すぎです」といった驚きの声、称賛の声が続出する事態に。

果たしてこちらの特級呪霊…もとい、作品屈指の人気ヒロイン・リカちゃんはどのような経緯で誕生したのだろうか。ツイート投稿主に詳しい話を聞いてみると…。

リカちゃん、そっちじゃないよ!【Amazon】

次ページ
■娘の「リアクション」も最高だった
子供ツイッター話題工作呪術廻戦
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング