日本一高級で珍しい? 幻の「福島県産ウニ」の味に衝撃を受ける

貴重な福島県産うに、1個5000円もするそのお味は?

2022/07/13 05:45


 

■焼いてあるため香ばしさを感じる

貝焼にされているため生の状態よりも身質がしっかりしており、見た目よりもボリュームがある。

また、焼いた香ばしさも感じられ、とても美味しそうだ。スプーンで食べてみると…!!


関連記事:おにぎりも食べ放題 「福島県最強の庶民派そば店」がある意外な場所

 

■貴重かつ美味しさもトップクラス

こ、これはウマい! 火を通したうにはぼそぼそした食感のイメージだったが、上手に焼くことで余計な水分だけが飛んで甘さと濃厚さが凝縮されている。

また、うに自体甘く苦みが一切ない上等なもののため、テリーヌのようなまったりとした上品な食感も楽しめる。常磐ものと呼ばれるプロからの評価も高い高品質な魚介類がたくさん獲れるいわき市だからこそ、うにを贅沢に焼いて美味しさを高めた貝焼が生まれたのだろうか?


関連記事:いま市場で「高級ウニ」が買い時 最高値の半額未満のものも

 

■魚介好きなら必ず一度は食べてみたい

最初はあまり美味しくなかったらパスタに入れたりお茶漬けにしようと思っていたのだが、あまりの美味しさに塩も醤油もつけず、すべてそのままの状態で食べてしまった。至福の時間だった…。

お値段は高いが、いわき市の高品質なエリート魚介類の中でも「福島県産うに」は貴重かつ美味しさもトップクラス。魚介好きなら、必ず一度は食べてみたい味わいである。

・合わせて読みたい→いま市場で「高級ウニ」が買い時 最高値の半額未満のものも

(取材・文/Sirabee 編集部・熊田熊男

はまぐりの殻に山盛りのバフンウニ ロシア産 【Amazon】

スーパーうに福島県いわき市マルトいわき市中央卸売市場
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング