エアコン使用時、コレだけは絶対したら駄目… 命の危険招く「出しっぱなし」が話題に

エアコンのリモコンを出しっぱなしにしておくと「命の危険」に繋がるケースも。ネット上で驚きの声が相次いでおり…。

2022/07/26 11:30

整理整頓の大切さが分かっていても、ほんの数日気を抜いただけで室内や机の上、果てはPCのデスクトップといったあらゆるスペースが、途端に散らかり放題になってしまうもの。

以前ツイッター上では、夏場の「出しっぱなし」が命の危険に繋がるという事実に、反響の声が多数寄せられていたのだ…。

【話題のツイート】確かに出しっぱなしにしたくなるが…



 

■出しっぱなしが「死亡事故」に繋がることも

注目を集めていたのは、SNS総フォロワー数15万人を超える人気の猫写真家・Ryostory1124さんが投稿した一件のツイート。

「拡散希望」というハッシュタグのつけられたツイートには、猫の足元とエアコンのリモコンの写った写真が添えられており、「死亡事故も!」という目を引く書き出しから始まっている。

猫とリモコン

そして「最近は猫ちゃんやワンちゃんにお留守をさせエアコンをつけたままお出かけする方も多いと思います」「リモコンを出しっぱなしにすると猫が遊んだりして『暖房』に切り替わる事もあり熱中症になるリスクがあります。手の届かない所に置くなど気をつけて頂けると幸いです」という注意喚起が綴られていたのだ。


関連記事:梅雨の時期、“換気扇を回してはいけない理由”に驚き これは知らなかった…

 

■じつは「猫」以外にも気をつけて…

シーズン初のエアコンを起動させたらなぜか蒸し暑く、リモコンの表示をよく見たら冬季に使用した「暖房」モードの設定だったというのはよくある笑い話。しかし自身の意思でリモコンを操作できない場合、これは決して笑い話では済まなくなるのだ。

今回は猫が例として挙げられているが、付近に置かれたリモコンを赤ん坊や幼児が操作し、運悪く暖房設定に切り替わってしまう…という事態も考えられるだろう。

猫とリモコン

件のツイートは投稿からわずか数日で500件以上のRTを記録しており、他のツイッターユーザーからも「この時期はこれ、本当に危険です」「危ないと思って、リモコンは別の部屋で管理しています」「意識しないと防げないんですよね…」といった共感の声が続出。

また中には「88歳になる祖母もやるので、リモコンは隠しています」という意見も見られ、我々が思っている以上に、エアコンの「誤操作」というのは起こり得る事態であるようだ。

そして「猫」と「熱中症」といえば、この時期はもう一箇所、必ず確認しておきたい場所があるのをご存じだろうか…。

次ページ
■猫が特に危険な理由は…

近年、再評価の機運高まる冷房グッズ【Amazon】

動物ツイッターペットクーラー話題エアコン熱中症リモコン
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング