コンビニで売ってるものを加えるだけで… 医師に聞いた”理想の朝食”

忙しくてなかなか時間が取れない朝。朝食は何を食べるのがベストなのだろうか…。

2022/07/29 04:15


 

■お手軽メニューも

前出の熊澤さんが提唱する条件を満たすメニューとなると、「ご飯、納豆、鮭の塩焼き、豆腐とわかめの味噌汁」という感じだろう。もちろん、常日頃からこうしたメニューをきちんと作れる人もいるが、仕事や家事などでバタバタする朝にこれらを用意するのは大変だ。

そこでお手軽にできるメニューを聞いてみた。「菓子パンやおにぎりだけにせず、目玉焼きやゆで卵を食べるのがいいです。ゆで卵であれば、前日に作っておくこともできますからね。難しければ、プロテインやバナナを一緒に食べましょう。コンビニであればザバスのプロテインはタンパク質を簡単に摂れますし、野菜サラダやゆで卵、サラダチキンなどを買って食べるのもいいでしょう」(前出・熊澤さん)。


関連記事:かつやのベーコンエッグソースカツ丼で 「実家の安心感」を得られた…

 

■「体調を優先させる」

ただ、「何がなんでも朝食を食べろ」ということではない。「普段暴飲暴食、過食をしている方、二日酔いの方は朝食を抜くと体調がよく感じたり、 体が軽く感じるケースもあると思います。 それなら朝食をしばらく抜いてみるのもいいかもしれません。 自分自身が、体調がいいと感じる方法を優先してください」(前出・熊澤さん)。

まずは菓子パンやおにぎりだけでなく、コンビニのサラダチキンも食べるなど、自分にできるところから朝食を見直してみるのもいいかもしれない。

・合わせて読みたい→かつや、22日から登場する限定メニューは朝食に最高 「これ食べたい…」

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人 取材協力/MiRAI MEDICAL CLINIC院長・熊澤浩明さん

時間のない朝でも【Amazonでチェック】

コンビニ朝食おにぎり和食洋食たんぱく質朝ご飯菓子パン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング