コンビニで売ってるものを加えるだけで… 医師に聞いた”理想の朝食”

忙しくてなかなか時間が取れない朝。朝食は何を食べるのがベストなのだろうか…。

2022/07/29 04:15

朝食

ご飯、鮭の塩焼き、漬物、味噌汁──。彩り、栄養バランス、どれを取っても完璧な朝食だ。ただ、仕事や身支度でバタバタする朝にこれらを用意できる人は少ないだろう。

実は、コンビニで買えるもので「理想的な朝食」があって…。



 

■朝食食べる派と食べない派

一日の始まりの朝、何を食べているだろうか。人によって違いはあると思うが、コンビニで買った菓子パンやおにぎりだけ、もしくは朝食は食べない人もいるだろう。

ネット上でも、「ギリギリまで寝てたいし朝食べるとお腹痛くなるので朝食食べない派」「朝食は何か食べないと気が済まない」「朝食はいつも充実している、 食べないとやる気でないもんね」「朝は時間なくて食べない」など、朝食に関して様々な意見があがっている。ちなみに、記者は朝食は基本的に食べない派だ。

朝から余計な洗い物をしたくないのと、1分1秒でも睡眠に当てたいからだ。数年に1度、ロールパンなどを食べる「朝食を食べるブーム」が来るのだが、いつの間にか食べなくなって習慣化しない…。


関連記事:朝食やおやつに常備したい「菓子パン」おすすめ&売れ筋商品

 

■「朝栄養を摂ることが大事」

MiRAI MEDICAL CLINIC(ミライメディカルクリニック)院長でアンチエイジングや病気予防に特化して栄養療法や点滴、注射療法を行う熊澤浩明さんは、朝食を食べることの重要性を語る。

「血糖値は、1日の中でも午前4時頃がもっとも低いです。夜中に食事をしない限り、朝は血糖値が低くなっています。 血糖値が下がりすぎて(低血糖)、朝起きられない、なかなかベッドから出られない、体がだるいなどの症状を訴える方もいます。そういう方は大体、食欲がなくて朝食べないことが多いです。朝、体調が悪い方は少しでもきちんとした栄養を摂ることが大切だと考えています。エネルギーも使うので少なめの糖質、タンパク質、野菜、果物などのビタミン、ミネラル、海藻類などを摂取することをお勧めします。 また前日の夜にお酒の飲みすぎや食べすぎ、睡眠時間が短くならないよう気をつけることも大切です」(熊澤さん)。

次ページ
■お手軽メニューも

時間のない朝でも【Amazonでチェック】

コンビニ朝食おにぎり和食洋食たんぱく質朝ご飯菓子パン
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング