鳩山元首相、安倍氏国葬めぐる自民党内の異論を暴露 「永田町では…」

安倍元首相の国葬をめぐり、自民党内からも異論があることを鳩山元首相が暴露し…。

2022/08/13 15:45


 

■自民党と世論で生じるズレ

安倍元首相の国葬をめぐっては、茂木敏充幹事長が7月19日の会見で「国民から『国葬はいかがなものか』との指摘があるとは、私は認識していない」と発言する一方、最新の各社世論調査では反対が賛成を上回る結果に。

鳩山氏のツイートにも「自民党の中にもやはり国葬はおかしいと思う方がいると聞いて、ちょっと安心しました」「岸田さんは国民の声を聞かずに永田町の空気だけで判断している」といった声が寄せられるなど、自民党と世論の間にズレが生じている。

果たして、国民の反対を押し切り、このまま国葬は実施されるのだろうか。


関連記事:長州力、安倍元首相の事務所での献花を報告 「来ることができました」

 

■自民党内からも国葬に異論

・合わせて読みたい→河野太郎氏、1週間ぶりにツイッター更新 たった一言の投稿にコメント殺到

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

鳩山友紀夫ほか『株式会社化する日本』【Amazonでチェック】

政治安倍晋三自民党鳩山由紀夫村上誠一郎鳩山友紀夫統一教会旧統一教会世界平和統一家庭連合国葬
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング