リュウジ氏考案の「合法サーモン丼」が最高 スーパーの海鮮が激ウマに…

「バズレシピ」リュウジ氏考案のサーモンで作る「合法サーモン丼」が話題に。海鮮丼に合う究極の漬けダレ?

2022/09/03 05:00

「バズレシピ」でおなじみの料理研究家・リュウジ氏が、自身のYouTubeチャンネル『料理研究家リュウジのバズレシピ』で、「スーパーのサーモンが合法的に100倍美味しくなる究極の漬けダレ教えます」と投稿。実際に作ってみたら、かなりおいしい海鮮丼が出来上がった。


画像をもっと見る

 

■「合法サーモン丼」

合法サーモン丼

用意するのは、サーモン、長ネギ、にんにく、卵、ご飯、砂糖、オイスターソース、醤油、お酢、ごま油、味の素、大葉、ごま。

合法サーモン丼

まずは漬けダレ作りから。サーモン120gあたり、砂糖小さじ2/3、水小さじ2、オイスターソース小さじ1、醤油小さじ2、お酢小さじ1、ごま油小さじ1、みじん切りした長ねぎ30g(記事では少し少なめ)、鷹の爪適量、味の素3振り、にんにく2/1片(今回はにんにくチューブを使用)を入れてよく混ぜる。韓国風のパンチの効いたタレなのが特徴だ。


関連記事:リュウジ氏考案の「サッポロ一番の食べ方」が激ウマ ジャンキーな味わいに…

 

■冷蔵庫で漬け込むだけ

合法サーモン丼

あとは削ぎ切りしたサーモンにタレをかけ、冷蔵庫に入れて漬け込むだけ。動画本編では長ネギをたっぷりと使っているため、作る際は多めのほうがいいかもしれない。

合法サーモン丼

あとはご飯の上にサーモンを敷き詰め、卵黄を乗せ、ごまと大葉をちらし、お好みで鷹の爪の輪切りを加えたら、「合法なのに違法的に美味しいサーモン」の完成だ。非常にキャッチーなネーミングだが、気になるのはやはりその味。早速食べていこう。

リュウジ式至高のレシピ 人生でいちばん美味しい! 基本の料理100【Amazonでチェック】

次ページ
■漬けダレとサーモンと相性がスゴい…
刺身話題海鮮丼サーモンリュウジバズレシピ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング