リュウジ氏考案の「合法サーモン丼」が最高 スーパーの海鮮が激ウマに…

「バズレシピ」リュウジ氏考案のサーモンで作る「合法サーモン丼」が話題に。海鮮丼に合う究極の漬けダレ?

2022/09/03 05:00


 

■漬けダレとサーモンと相性がスゴい…

合法サーモン丼

卵黄を割るこの瞬間がたまらない。サーモンに絡めて食べてみると…

合法サーモン丼

リュウジ氏が「違法的に美味しい」と言うだけあって、お酢や砂糖も入った漬けダレと、ごま油と相性のよいサーモンの組み合わせが抜群。卵黄でとろっとする食感もあるため、記者が使ったのは脂が少なめのトラウトサーモンだが、脂の乘ったアトランティックサーモンだとより楽しめるはず。これはウマい…。

リュウジ氏はラー油と塩の味変をおすすめしていたため、「食べるラー油」で試してみたところ、さらにパンチが効いて「酒が飲める味」になった。コチュジャンを入れてもおいしいかもしれない。


関連記事:夏のそうめんレシピの救世主 リュウジ氏考案の「無限冷やしそうめん」が激ウマ

 

■その他の魚で試してみる

合法サーモン丼

スーパーで売っている刺身と相性抜群で、とくに「ブリとかでも絶対にウマい」と言っていたリュウジ氏。たしかに脂の乘ったブリとは合いそうだ。ちなみに、家にあったマグロとカツオの刺身で試してみてもおいしかったが、相性でいうとサーモンが圧倒的だった。いつもの刺身がよりおいしく感じるタレなので、気になる人はぜひ作ってみてほしい。


関連記事:リュウジ氏考案の「チキンラーメンの食べ方」が最高 塩っけと甘味が完璧…

 

■リュウジ氏考案の「合法サーモン丼」

・合わせて読みたい→リュウジ氏考案の「チキンラーメンの食べ方」が最高 塩っけと甘味が完璧…

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一

リュウジ式至高のレシピ 人生でいちばん美味しい! 基本の料理100【Amazonでチェック】

刺身話題海鮮丼サーモンリュウジバズレシピ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング