スシロー「鉄火巻き偽装疑惑」本当に悪意があった? 同業他社の意見を聞いてみた

スシローの鉄火巻き偽装疑惑は本当に悪質? 同業他社に聞いてみた結果…。

2022/09/03 05:45

いまスシローで物議を醸している「鉄火巻き偽装疑惑」。テレビ放映時、にぎりの「まぐろ」にバチマグロを使用していると説明があったが、鉄火巻きには安価なキハダマグロを使用していたことが発覚し、偽装ではないかという意見が出ているのだ。


画像をもっと見る

 

■スシローからの反論

第一報をとりあげた週刊誌に対し、広報が「鉄火巻きにもバチマグロを使用している」と誤った案内をしたことも火に油を注ぐ結果となってしまったが、その後スシローが発表した内容を読むと

「販売姿勢について悪意や悪質といった意図があったかの記事の内容となっていることは大変遺憾」との一文が。偽装ではないと真っ向から反論している。

しかし、このスシローの販売姿勢についての反論が正当なものなのかは一般消費者にはわかりづらい。そこで、同業他社で役員を務めるA氏に話を聞くと、わかりやすい回答が返ってきた。


関連記事:スシロー「う巻きにぎり」がウマすぎ うなぎが舌の上で大暴れするレベル

 

■プロでもわからないまぐろの違い

まず、バチマグロとキハダマグロの違いだが、にぎりならともかく鉄火巻きにした場合は、プロでも味わって食べないとほぼわからないらしい。

つまり、普通は鉄火巻き専用にキハダマグロを使用する店はあまりないものの、味の差が出づらいためコストカットをする箇所としては賢いのだという。

そのため、スシローに悪意があったとは考えづらく、鉄火巻きにもバチマグロを使用している旨の記載がないのであれば、「悪質と非難するほどでもない」とA氏は話した。

【まとめ買い】スシロー 甘だれ【Amazon】

次ページ
■ある意味企業努力があだとなった?
週刊誌スシロー偽装鉄火巻き
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング