ひろゆき氏、バリアフリーの理想論をバッサリ 「いやそれは無理ですよ」

ひろゆき氏が、車いす利用者のバス乗車拒否問題に言及。バリアフリーの理想には…。

2022/09/03 09:35

ひろゆき氏

元2ちゃんねる管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏が、2日放送の『ABEMA Prime』(ABEMA)に出演。日本のバリアフリー化の理想に厳しい指摘を飛ばした。



 

■車いす利用者へのバス乗車拒否

番組では、車いす利用者への無配慮な対応が取り上げられる。

神奈川県川崎市の市営バス運転手が、車いす利用者に対して乗車を拒否。この行動については、「(車いす固定用の場所に)他の客が寝ていて起こすのも悪いと思い気を遣った」と釈明。市は運転手を訓戒処分とし、先月30日の公表でこの問題に注目が集まった。

ネット上では、「寝てる客くらい起こせよ」と運転手を非難する声もあるが、「運転手1人では限界あるでしょ」と、手間の多さを指摘するコメントも上がっている。


関連記事:ひろゆき、久しぶりの日本帰国で驚いたこと 「外にいる人が少ない」

 

■解決策に言及

乗車拒否問題にひろゆき氏は、「バスの設計の問題な気がするんですよね」と発言。「フランスのバスの場合だと、車いすとかベビーカーとかここ止めてくださいねって空白のスペースがあるので」とフランスの例を挙げ、運転手が対応しなくてはいけない状況に問題があると指摘した。

「(バスの)利用客同士のコミュニケーションでなんとかなると思うんですよね」と、自身の考えも明かす。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■理想をバッサリ
コミュニケーションバス車いす西村博之ひろゆきバリアフリーAbemaPrime神奈川県川崎市Abema障がい者
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング