「さんま」お取り寄せおすすめ3選 今が旬の食材を堪能しよう

秋の味覚はいろいろあるがやはり毎年食べたいさんま。Amazonで手に入る旬の食材を紹介。

2022/09/04 18:00

根室・釧路産生さんま
(画像出典:Amazon

日中は暑さが厳しくても朝晩気温が下がってくるようになるとそろそろ秋の気配。美味しい食材がたくさん出回る時期だ。秋の味覚の代表格といえば、やはりさんま。今年もさんまの季節がやってきた。


画像をもっと見る

 

■さんまの旬は短い

さんまは秋の鮮魚のイメージがある人も多いだろう。しかし、生さんまの旬は9月から1か月程度と言われている。8月の末頃から北海道の東方で最初に水揚げが始まり、徐々に三陸沖まで水揚げが南下してくる。

北海道から三陸沖に水揚げされるのが8月末から10月中旬頃までのおよそ1か月だけなのだ。この時期のさんまは身が大きく脂も乗っており、旬の終わりに近づくにつれて脂の乗りも減ってくる。新鮮ならばお刺身でもいただけるさんま、今年もぜひ味わいたい。


関連記事:明石家さんまがずん・やすを励ますために贈った物とは… しかしボケだったことが判明

 

■根室・釧路産 生さんま

根室・釧路産 生さんま 」は、根室・釧路沖産で獲れたさんまを新鮮なうちに冷凍したもの。秋の深まりとともに産卵のために南下してきたとろさんまをと呼ばれる脂の乗ったさんまだ。

解凍するだけで獲れたてのような鮮度のいい身を楽しめる。

→根室・釧路産 生さんま【Amazon】

→Amazonで買える「さんま」一覧

次ページ
■お刺身用 さんまフィレ
amazonさんま秋刀魚生さんまさんま塩焼きさんま刺身
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング