屋内禁煙になって2年… 「孤独になった」「マナー悪い」喫煙者から”悲鳴”

会社、飲食店、コンビニ…。あらゆる場所で禁煙になったことで喫煙者は苦労していて…。

2022/09/07 04:15

 

■喫煙所の人達の表情は暗く…

喫煙所

「屋内禁煙」はもちろんだが、屋外で吸える場所も減っている。9月初旬、新宿駅西口前のパーテーションで囲まれた指定喫煙所に行くと、狭い喫煙スペースに次々と人が入っていた。

喫煙所

入り口には、「人との距離を1メートル以上あける」「会話はしない」など、コロナ感染防止のためのルールが書かれた張り紙があった。心なしかタバコを吸う人達の表情は固く、一服してリラックスしているようには見えなかった。

仕事で様々な土地を訪れることが多い40代の喫煙者男性はタバコが吸える場所を見つけるのに苦労すると話す。

「屋外の喫煙所はコロナで閉鎖されていることも多いので、ドトールやベックス、プロントなど喫煙室完備のチェーン店を見つけるようにしています。特にルノアールは鉄板で、愛煙家の最後のオアシスです(笑)。ただ、ここ数年で紙巻きタバコ禁止のお店が増えたので、吸えても加熱式タバコだけというところも多く、紙巻き勢にとっては地獄かもしれませんね…」(40代喫煙者男性)。


関連記事:タバコ中毒の女性が「吸うたびに手が震えた」 妊娠生活の葛藤と罪悪感を告白

 

■喫煙者のマナーが悪化

秋葉原

前出の40代喫煙者男性は、ここ数年で喫煙者のマナーが悪くなった印象を受けると話す。「コインパーキングに勝手に入って吸う人がかなり増えました。紙巻きタバコをポイ捨てする人もよく見かけます。紙巻きタバコと加熱式タバコが同時に吸える喫煙所では、吸える場所が不足していることもあって人が密集しています。灰皿までの距離が遠いため、床に灰を捨てる人までいます。床に置いていた私のリュックサックが灰で白くなったこともありましたよ」(前出・40代喫煙者男性)。

秋葉原

たしかに、路上で吸い殻をポイ捨てしたり、歩きタバコをする人が増えた気がする…。今回の調査の結果、コロナ禍と重なったこともあって喫煙者は屋内でも屋外でも苦労していることがうかがえた。

だからといって、ルールを破ればますます喫煙者にとって生きづらい社会になる。吸いたい時に吸えないストレスもあるかもしれないが、一人一人がマナーを守った行動を心がけてほしい。

・合わせて読みたい→駐車場に放置されたペットボトル、その中身に愕然… 喫煙者からも怒りの声相次ぐ

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

マナーを守ろう【Amazonでチェック】

タバコ禁煙話題喫煙者屋内禁煙健康増進法
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング