救急車を呼ぶか迷ったときに… “絶対に知っておきたい”電話番号

9月9日は「救急の日」。救急車を呼ぶ前に電話したい場所とは…。

2022/09/09 04:30

GettyImages-665462718

9月9日は「救急の日」。急なケガや病気をしたとき、救急車を呼んだほうがいいか、呼ばずに病院に直接行ったほうがいいか、わざわざ病院に行く必要がないかなど、判断に迷うことがある人もいるだろう。



 

■7119を使った経験がある?

Sirabee編集部が全国10〜60代の男女1312名を対象に調査を実施すると、「救急安心センター事業『#7119』を使った経験がある」と回答したのは全体の8.2%。

救急の日

性別に見てみると、男性6.2%、女性9.8%とわずかに女性のほうが多い結果となった。


関連記事:川崎希、ドライブ中に「突然目が見えなくなって」救急病院へ 現在は回復

 

■救急車の要請を相談できる

救急安心センター事業とは、緊急性が高いときには救急車の要請を、そうでないときは症状等に応じたタイミングで医療機関を受診することを支援する事業のこと。

「なんとなく様子がおかしいけど、こんな症状で救急車を呼んでいいのだろうか」といった心配からなかなか救急車を呼ぶことができない人にとって、かなり助かるサービスと言えるだろう。

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワンゼリーパウチ 200gx6袋【Amazon】

次ページ
■隠れた重症者を発見
調査救急車話題救急の日7119
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング