安倍晋三元総理の国葬への賛否は… 全世代で「反対」が過半数に

安倍元総理の国葬に対して、どのような考えを持っている人が多いのか…。

2022/09/10 05:15


 

■どちらでもいいのだけれど…

あまり関心が強くないという30代男性は「個人的には、どちらでもいいと思っています。ただこれだけ意見が分かれて問題視されるようなものなら、『面倒なのでやめておいたほうがいいのでは…』とも思いますね」と気持ちを述べた。

ツイッター上でも「反対だろうが賛成だろうが熱心に意見する人見ると『ようやるわ』と思っている」との意見もあり、興味がない人も一定数はいるようだ。


関連記事:ひろゆき氏、岸田改造内閣の支持率下落を予想 「『何もしない』の一手」

 

■人前では避けている話題

一方で40代男性は「あれだけ長期に渡り首相を続けた人なので、別に国葬をしてもいいのではないかと思っています」と自分の意見を語る。しかしトラブル回避として、「政治的思想が絡んでくる話なので、会社などでは自分の意見を言わないようにしています」とも話していた。

昔から政治、宗教、プロ野球の話は、揉める原因になりかねないので話題にしないほうがいいと言われてきた。国葬の件についても、自分なりの意見はあるが心の中にとどめている人も多いのかもしれない。

・合わせて読みたい→フワちゃん、ネット中傷厳罰化の反対派に怒り 「芯食ったこと言ってない」

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年8月26日〜9月5日
調査対象:全国10代~60代の男女1,574名

ポテト シーズニング バター醤油 350g【Amazon】

政治安倍晋三税金話題葬儀国葬
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング