嵐・相葉雅紀が大絶賛した「大根おろしの天ぷら」が最高 衝撃的なおいしさ

『相葉マナブ』で相葉雅紀が衝撃を受けた「大根おろしの天ぷら」を実際に作ってみたら…。

2022/09/12 03:45

嵐・相葉雅紀

1月30日放送の『相葉マナブ』(テレビ朝日系)で紹介され、8月28日放送の「記憶に残る衝撃レシピBEST5」でも相葉雅紀が1位に選んだ「大根おろしの天ぷら」を実際に作ってみた。


画像をもっと見る

 

■名脇役が天ぷらで「主役」に

大根おろしの天ぷら

材料は2人分で、大根の先の部分250g、卵1個、小麦粉、青ねぎ、油、めんつゆ。大根は皮を剥いてすりおろし、ギュッと絞ってしっかり水気を切っておく。また、食べるときの天つゆにも使うため適量残しておこう。

大根おろしの天ぷら

ボウルなどに天ぷら用の大根おろし、卵1個、小麦粉大さじ2、青ねぎ10gを入れて混ぜ合わせる。

大根おろしの天ぷら

生地はふわふわで、山芋を入れたお好み焼きのような感じ。


関連記事:『家事ヤロウ』で大絶賛 牛タンを最高においしくする「塩ダレ」の作り方

 

■3分半揚げたら完成

大根おろしの天ぷら

油は少し多めに入れて、先ほど作った生地をスプーンですくって入れる。中火で片面で2分、ひっくり返してさらに1分半ほど揚げたら天ぷらは完成だ。火を強くしすぎると焦げてしまうため、火加減には注意してほしい。

大根おろしの天ぷら

「大根おろしの天ぷら」の完成。天つゆはめんつゆ大さじ2、水大さじ4をあわせて残した大根おろしを入れる。この辺は自分好みに作ってみよう。

創味のつゆ【Amazonでチェック】

次ページ
■ふわふわ食感に驚き
天ぷら話題大根相葉雅紀相葉マナブ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング