舛添要一氏、自民党と統一教会が癒着する理由に私見 「小選挙区制だからだ」

自民党が旧統一教会と繋がりを持つ理由を語る舛添氏。選挙制度が関係していると指摘した。

2022/09/12 13:35

舛添要一

舛添要一前東京都知事が12日、自身の公式ツイッターを更新。自由民主党が世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と関わる理由について私見を述べた。

【ツイート】舛添氏「統一教会と自民党の癒着は…」



 

■癒着する理由に言及

連日、自民党と旧統一教会の密接な関係が報道される中、舛添氏はツイッターで「統一教会と自民党の癒着は小選挙区制だからだ」と、関係を持つ理由について自身の考えを明かす。

「(小選挙区制の1選挙区では)1人しか当選しないので集票のためカルト集団にも接近。教団は選挙に弱い議員に接近。落選したときなどが(教団にとって)チャンスだ」と、票を得るために宗教団体との関わりを持っていると説明。

「宗教団体が母体の公明党との連立も小選挙区制だからで、公明党の支援が不可欠なのだ」と、宗教団体・創価学会から援助を受ける公明党と、自民党が連立政権を組む理由も語っている。


関連記事:舛添要一氏、右寄り政治家の思想に持論 「教団本部に吸い取られている」

 

■問題の解決は「ほど遠い」

自民党は今月8日に、旧統一教会と関わる党内議員の調査を発表。379人が対象となり、121人に深い関係があると明かされた。

舛添氏は同日中にこの発表に反応し、「教団がいかに自民党に食い込んでいたかがよく分かる」と関係の強さを認識し、「教団との断絶を徹底できるのだろうか。幕引きにはほど遠いようだ」と、問題が解決されるときはしばらく来ないと予見した。

舛添要一『東京終了 現職都知事に消された政策ぜんぶ書く』【Amazonでチェック】

次ページ
■舛添氏「癒着は小選挙区制だからだ」
ツイッター自民党宗教舛添要一創価学会自由民主党公明党癒着旧統一教会世界平和統一家庭連合
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング