和田アキ子がカメラを“キャメラ”と呼ぶ理由 「普通にへぇーってなる」

大御所タレントの和田アキ子らは「カメラ」を「キャメラ」と言いがちだが、その理由に『有吉クイズ』が迫り…。

2022/09/14 08:20

和田アキ子

13日深夜放送『有吉クイズ』(テレビ朝日系)で有吉弘行が大御所タレント・和田アキ子の代名詞への疑問を呈したのをきっかけに、驚きの事実が明かされていった。



 

■有吉の散歩に密着

有吉をはじめとし、出演者がオリジナルクイズの出題者・解答者を務めていく同番組。

今回は有吉の散歩に密着し、有吉が街で出会った疑問を後日リサーチする「有吉の散歩密着クイズ 足立区編」を放送。北千住の目的地に向かう途中、京成関屋駅周辺で有吉の足が止まる。


関連記事:有吉弘行、『IPPON女子』優勝の箕輪はるかを一喝 ひねりのない答えに…

 

■和田の言い方

有吉の視線の先には『Bar CAMERA(カメラ)』との店があり、有吉は「キャメラ、アッコさんの言い方です」とつぶやく。

和田らベテラン芸能人の一部は、カメラを「キャメラ」と呼びがちだが、番組ではその理由を後日リサーチ。和田のデビュー当時、1970年代の撮影現場を知る、日本映画撮影監督協会・理事長の浜田毅さんに取材を決行した。

→Amazonタイムセール祭り開催中~2月5日23時59分まで

次ページ
■キャメラとカメラ
有吉弘行テレビテレビ朝日和田アキ子カメラマンみちょぱ池田美優有吉クイズ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング