和田アキ子がカメラを“キャメラ”と呼ぶ理由 「普通にへぇーってなる」

大御所タレントの和田アキ子らは「カメラ」を「キャメラ」と言いがちだが、その理由に『有吉クイズ』が迫り…。

2022/09/14 08:20


 

■キャメラとカメラ

浜田さんいわく、「1970年代はみんな『キャメラマン』って言っていたんですよ。カメラマンだとスチール(写真)の人のように思われるっていうのがあって、『俺たちは映画(動画)を撮る撮影者だ』っていうスゴいプライドを持っていた」とのこと。

スチールカメラとの区別のために動画撮影用のカメラを「キャメラ」と呼ぶようになったと解説され、若い世代が「カメラさん」と声をかけると怒る人もいると明かした。


関連記事:有吉弘行、散歩中に見つけた自販機で悲劇 「ずっと気になっていた」のに…

 

■視聴者も感心

みちょぱことギャルモデル・池田美優も「どこに聞いてるの?」と最初は困惑していたが、事実が明かされると全員が「へぇ」と感心した。

和田の「キャメラ」は動画撮影のカメラマンに対しては、正しい呼び方と言えるのだろう。視聴者も「カメラとキャメラの違いは非常にタメになった。アッコさんに限らず、昔の芸能人はキャメラと言う人が多いわけだ」「キャメラ普通にへぇーってなる」といった感想を寄せている。

・合わせて読みたい→有吉弘行、10年来憧れ続けていたモノを悲願の購入  「やっと一人前になれた」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

有吉弘行テレビテレビ朝日和田アキ子カメラマンみちょぱ池田美優有吉クイズ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング