杉村太蔵、投資詐欺を見極めるコツを解説 「投資で保証はまずありえない」

野球選手が被害を受けた投資詐欺。杉村太蔵が「遭わないために気をつけるべきポイント」を語った。

2022/09/14 23:45


 

■「投資は自己責任」

さらに杉村は「投資は自己責任なので、自分の頭で考えて。大原則として、自分の頭で考えて理解できないものは、手を出さない。これはとても大事なことです」と指摘する。

そして、「元本を保証して10%、20%の利回りでお返ししますと。これって冷静に考えたら、本当におかしな話で。元本を保証して損をしないわけですよね。そんなことがあるんだったら、なんであなたが自分でそれをやらないのかって話になる」と解説した。


関連記事:太田光&杉村太蔵、猪瀬直樹氏のセクハラを擁護 「違うと思う」「誤解」

 

■だまされないよう呼びかけ

杉村は「もっと突き詰めて考えると、例えば1,000万円を私に出資してください。事業で成功をして10%、100万円を配当でだしますからと」と続ける。

さらに「10%配当できるビジネスモデルをきちっと確立してるんだったら、なんでその方は銀行に金を借りに行かないの」などと指摘。

「高配当を謳う、なんでそんなことができるのかな、ちょっとよくわからないなというものには手を出さない。これを頭に入れていただきたいな」と呼びかけていた。

・合わせて読みたい→杉村太蔵、国会議員の居眠り問題に理解 「あんなに眠いもんかなって」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

詐欺杉村太蔵投資バラいろダンディ千葉ロッテマリーンズ佐藤都志也保証
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング