たかまつなな、イギリス取材での感想を告白 「同じ国葬でもここまで違うか」

エリザベス女王と安倍元首相、同じ国葬でも違う点とは…。

2022/09/21 02:25


 

■イギリスは「強制されず自発的な空気」

その後は「自由なのが良かったです」と、国葬の中継を見守る市民の様子を画像で公開。

「隣の人はフィッシュアンドチップスを食べながら参加していたし、ピクニック用品揃えて来ている家族もたくさんいたし、黙祷したい人は黙祷するし、そうじゃない人も批判されないし、強制されず自発的な空気感が心地よかった」と、追悼が強制されていない点に触れている。

安倍元首相の国葬をめぐっては、自民党・二階俊博議員が「黙って手を合わせて見送ってあげたらいい。こんなときに議論すべきじゃない」と発言したことが物議を醸すなど、今なお批判が根強い。世論調査でも反対を多数が占めているが、果たして当日はどのようなムードになるのだろうか。


関連記事:舛添要一氏、国葬の外交的な役割に言及 「問題を解決することなどは…」

 

■【ツイート】日英の国葬の違いは…

・合わせて読みたい→茂木健一郎氏、安倍元首相国葬の問題点を指摘 「プーチン大統領が…」

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

Twitter安倍晋三自民党たかまつなな二階俊博岸田文雄エリザベス女王安倍元首相統一教会国葬
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング