帰宅した娘の頭部、何かがおかしい… 異変気づいた母の「第一声」が最高すぎる

帰宅後の娘の髪を見た母が、ふと口にした一言。これにより発覚した「驚きの事実」が話題となっているのだ。

2022/09/29 11:45


 

■カマキリくん、羨ましすぎるぞ…!

カマキリ発見時の母親の様子について、ゴイサギさんは「最初見た時には『あれ? 新しいピン留め買ったのかなあ』と思っていたそうで全く驚いていなく、私にピン留めのことを尋ねたときに初めてカマキリだと気づいたようです」と笑顔で振り返る。

なお以前、母の肩にカマキリが飛び乗ってくるという経験があったため、2人で「カマキリ親子やな」笑っていたそうだから、なんとも微笑ましい限り。

見事な擬態を披露してくれたカマキリに鶏肉のササミを与えたところ、むしゃむしゃと頬張っており、その様子に「癒された」というコメントも。

その後、家の近くの草むらに逃がそうとしたところ、なかなか体から降りてくれず、ゴイサギさんの体の上をぴょんぴょんと動き回っていたそうだ。

「カマキリは環境の変化に敏感なので動揺していたのかもしれませんね」とも振り返っているゴイサギさんは、大のカマキリ好きだっため、そんなカマキリが自身について来たという事実にただただ興奮していたという。


関連記事:デーブ、香川照之の騒動で「後釜狙いが増える」と予想 懐かしCMをあげる声も

 

■生き物大好き系JKだった

種の垣根を越えた熱い友情(?)を見せてくれたゴイサギさんと行きずりのカマキリ。一連の流れを見ると想像がつくかもしれないが、ゴイサギさんは生き物が大好きで、特に鳥を非常に愛好しているそう。

ツイッターには非常にアクティブな様子が伝わってくるツイートが多数投稿されており、他にも鳥のイラストや漫画が確認できる。

また取材に際し、「趣味はバードウォッチングで、学校の行き帰りや休日などに野鳥を観察したり、保護活動に参加したりしています。その時撮った写真や鳥たちを見て思ったこと、鳥の可かわいさや素晴らしさ、またマイナーな絶滅危惧種や野鳥の餌付け問題のことなど、様々な鳥関係の事柄をイラストや漫画にして発信しています。鳥のグッズLINEスタンプも作っていますので、ぜひ見て頂けると嬉しいです」という熱いコメントも寄せられていたのだ。

もう数百年も経てば、渋谷の女子高生たちの間で頭にカマキリを乗せるのがトレンドとなる時代がやって来るかもしれない。

・合わせて読みたい→キッコーマンの鳥、どうしてこうなった… 「まさかの展開」に衝撃走る

(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ

小さい子供にも安全なカマキリ!【Amazon】

ツイッター昆虫話題カマキリ擬態
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング