「しそ焼酎」おすすめ3選 爽やかですっきりした飲み口が人気

焼酎の中でもしその香りが豊かですっきりした味わいがクセになるしそ焼酎。おすすめを厳選して紹介。

2022/09/30 20:30

若紫ノ君
(画像出典:Amazon

糖質ゼロでヘルシーなお酒、焼酎。芋や米、黒糖など素材の香りを楽しめるのも魅力だ。しそを原料にして作られるしそ焼酎は、しその豊かな香りや爽やかな風味が特徴。

水割りやソーダ割り、ぬる燗はもちろん、カクテルに使っても美味しい。そこでAmazonで人気の銘柄を紹介。


画像をもっと見る

 

■若紫ノ君

独自技術を使い、しその生葉を使って作られた「若紫ノ君」。しその香りが鮮明に際立っている。

青臭さは一切なく、深い味わい。飲み方はロックや水割りがおすすめだ。

→若紫ノ君【Amazon】


関連記事:「冷凍餃子」最新売れ筋ランキング 人気店の餃子をお取り寄せで味わえる

 

■山の香

山の香
(画像出典:Amazon

山の香」は、赤紫蘇と酒造好適米品種の山田錦で作られている。しその爽やかな香りが特徴。

米の醪をベースに二次仕込み、その後しそを加えて発酵させて作る。アルコール度数が20度と低めなので、焼酎の味そのものを楽しめる飲み方で味わってみよう。

→山の香【Amazon】


関連記事:子供の弁当に入れたウインナー シュールな見た目が「軽くホラー」と話題に

■鍛高譚

鍛高譚
(画像出典:Amazon

しそ焼酎といえば「鍛高譚」をイメージする人も多いだろう。北海道白糠町の特産の赤しそと旭川に流れる大雪山の清冽な水を使って作られた焼酎だ。

香料や着色料無添加だが、赤しその風味たっぷり。モヒートのベースに使えば爽やかなカクテルが出来上がる。

→鍛高譚【Amazon】


しそ焼酎のすっきりした味は、どんな食事にも合う。晩酌のお供にしそ焼酎はいかが?

・合わせて読みたい→特別な日に飲みたい「焼酎ギフト」3選&売れ筋ランキング

(文/Sirabee 編集部・池田かおるこ

→Amazonで買える「焼酎」一覧

amazon焼酎シソしそ焼酎若紫ノ君鍛高譚山の香紫蘇
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング