スーパーで驚き… 10月の値上げラッシュ前日、「意外なもの」が棚から消えた

ビールの値上げが大々的に報じられるが、スーパーでは「別のもの」がなくなっていて…。

2022/09/30 17:30


 

■生活雑貨コーナーで「異変」

値上げ

値上げ

生活雑貨コーナーに足を運ぶと、トイレットペーパーや台所洗剤、赤ちゃんのおしりふきなどが品切れになっていた。「ネピア」ブランドを展開する王子ネピアの家庭紙製品は10月1日出荷分から値上げすることが発表されている。

値上げ

ただ、他メーカーの「エリエール」や「スコッティ」などはすでに値上げを実施済み。「秋の値上げ」が大々的に報じられたことで、慌てて買う人が多かったのだろうか…。

春から何度も価格改定が行われている。「あの商品は4月、この商品は8月に値上げした…」と細かくチェックしている人はそう多くないだろう。

6月1日の値上げ前日に足を運んだ時も、まだ値上げ前のものやすでに値上げしたものが大量に買われていた。今回も同じ現象が起きたのかもしれない。


関連記事:セブン、コーヒー値上げ発表に反響相次ぐ 「地味に痛い」「今まで頑張った」

 

■「先週末がピーク」

今回、大々的に報じられていたビールやハムなどの加工食品はむしろ早くから購入する人が多かったようだ。都内のスーパー店員が語る。

「先週末がピークだった気がします。その時は品切れになるほどではありませんでしたが、ケースで買われる方が多かったです」(都内のスーパー店員)。むしろ、前日には見落としていたティッシュやトイレットペーパーをまとめ買いする人が多かったのかもしれない。

今年も残り2ヶ月──。そろそろ「値上げラッシュ」の波は収まってほしいが…。

・合わせて読みたい→6月から食品などが続々値上がり… 日テレ・藤井アナの言葉がグッとくる

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

節約しよう…【Amazonでチェック】

ビール日本酒焼酎アルコール値上げ加工食品値上げラッシュ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング