傷つけるつもりでは… 約3割が「自分より下の立場の人」にしてしまったこと

そんなつもりはなかったのに、対人関係は難しい…。

2022/10/02 04:00


 

■優しく接しているつもりでも

会社で上司の立場に当たる40代男性は、「自分なりに部下には優しく接しているつもりなのですが、中には涙もろいタイプもいるのが難しいところで…。ちょっと指摘をしただけで泣かれたら、どうしていいのかわからなくなってしまいます」と本音を漏らす。

周囲の目も気にしているようで、「部下が泣いていれば、周囲の人はきっと私が悪いと思うでしょう。こちらとしては上司として伝えるべきことを言っただけなのに、つらいものがありますよ」と続けた。


関連記事:約6割の人が経験している人づてに聞いた恋にまつわる話 困惑する人も…

 

■人より涙腺が弱いため…

上司の前で泣いた経験のある20代女性は「人より涙腺が緩いので、ちょっとしたことで泣いてしまいます。職場でも上司の前で何度か泣いたことがあり、そのときは『やってしまった…』と反省するのですが、なかなか直るものでもなくて…」と理由を述べた。

さらには、「飲みの席で上司に、『私は涙もろいだけなので、もし泣いても気にしないでください』と言ったことがあります。そのときは上司も『わかった』と言っていましたが、実際に泣かれるとやはり戸惑っていましたね」とも話していた。

涙腺が弱い人は、自分の意思で涙を止めることがなかなかできないのだろう。

・合わせて読みたい→20代女性の約4人に1人が経験 知らない人に声をかけられ取った驚きの行動

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年8月26日〜9月5日
調査対象:全国10代~60代の男女1,574名

ゴードン博士の人間関係をよくする本―自分を活かす相手を活かす【Amazon】

上司会社部下人間関係涙腺話題対人関係立場泣かせる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング