金子恵美、岸田文雄首相の長男秘書官起用に理解 「素養があれば…」

金子恵美が岸田首相が長男を首相秘書官に任命した件に「素養があれば良い」などと理解を示した。

2022/10/05 00:00


 

■回っていけば良い

さらに金子は第二次安倍晋三政権が「すごく官邸が和やかだったと言われていたんです」と指摘する。

続けて「お互いの信用のもとに、この仕事って回らなければいけないし。秘書や官邸スタッフに対して、心を開いて任せられるような人じゃないといけないので、そういう意味でこれで回っていけば、私はご子息だろうがなんだろうが良いと思う」とコメントした。


関連記事:ビートたけし、岸田文雄首相の内閣改造をバッサリ 「なんの意味もない」

 

■プレッシャーがかかる?

金子は「逆に身内だから厳しく見られるだろうなと。今後成果とかほかの人以上に長男を置いたことによって、官邸がよく回ったのかどうかというふうに見られる。今後プレッシャーがご子息にはあるのかなと思います」と語る。

続けて「私も身内を入れていました。秘書官じゃないですけど、秘書として入れていましたけどね、姉を」とコメント。話を聞いたふかわりょうは「実際に回るというのはあるかもしれないですけど、印象として嫌悪感を抱く国民も、少なからずいる」と指摘していた。

・合わせて読みたい→岸田文雄首相は指導力がある? 宮崎謙介氏と大竹まことが激論

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

TOKYOMXふかわりょう金子恵美バラいろダンディ政権岸田文雄首相秘書官
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング