「筋トレで免疫が落ちる」説は本当? 医師が推奨する”理想のトレーニング”

ネットでは筋トレの頻度に関して意見が分かれる。理想的なトレーニングはというと…。

2022/10/10 04:15


 

■理想的な筋トレ頻度

ネットで「筋トレ 頻度」と検索すると、「週5日やらないと意味がない」という意見と「週に2~3回にして適度に筋肉を休ませた方がいい」という意見に分かれている。理想的な筋トレの頻度はどれくらいが望ましいのだろうか。

「毎日筋トレするよりも1~2日筋肉を休ませて回復させたほうがいいでしょう。トレーニングの時間は1時間程度が適切です。アスリートのように専門的知識がある方以外だと、筋肉が回復するのに時間がかかってしまうんです」(前出・鈴木さん)。

つまり、月曜日にトレーニングをしたら次は水曜日か木曜日というふうに、少し間隔を空けてやったほうがいいということだ。


関連記事:松本人志、変装して食事もツッコミ続出 「筋肉は隠せないからモロバレ」

 

■家でできるトレーニングも

身体を鍛えようと思っても、ジムに行くのはちょっと…という人もいるはず。そこで、家でもお手軽にできるトレーニングも聞いてみた。

「レジスタンス運動という筋肉に抵抗をかける動作を繰り返し行うのが効果的です。具体的には、スクワットや腕立て伏せ。年配の方で腕立てがきつければひじをつけて行ってもいいですし、スクワットも椅子を使って立ったり座ったりするのを繰り返すだけでも構いません。それらを1日10~15回を3セットくらい行うのが理想的だと思います」 (前出・鈴木さん)。

くしくも、「スポーツの秋」で身体を動かすには最適な季節。無理のない範囲でトレーニングを始めてみてもいいかもしれない。

・合わせて読みたい→アンガ山根、筋トレの成果に称賛殺到 「めちゃくちゃデカくなりました」

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人 取材協力/東京ブランシェクリニック・鈴木三奈さん

始めてみる?【Amazonでチェック】

スポーツ筋トレ筋肉トレーニングスクワット免疫機能腕立て
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング