浜田雅功、コンビ結成40周年も感慨0? 「ほんまはコマ劇場で…」

『プレバト!!』がついに10周年。記念会見でダウンタウン・浜田雅功が語ったことは…?


 

■もし自分が査定されるなら?

浜田雅功 ダウンタウン

毎週出演者を見守る立場だが、もし自分が才能査定ランキングに出るならどの分野? と聞かれると「僕がなんかの査定に出たときは、最終回やと思ってます」と即答。

プレバト

「多分、僕全部『才能なし』やと思うんですよ。『これに出る!』って自信あるものが、みなさんにやらしてる割に僕はないですね。みなさんをびっくりさせるために、なんとか勉強して“色鉛筆”ですね。(浜田の絵が)みんな下手や思っとるから」と言うと、「ええっ…」と小声で驚く清水アナの頭にツッコミが飛ぶ。仲良し。


関連記事:松本人志、浜田雅功がCM撮影中にブチギレた事件暴露 「『え~!?』と思った」

 

■MCとしての心構え

浜田雅功 ダウンタウン

この番組を含め、MCとして心がけていることを問われると「司会側はメインじゃない。出てる人がメインですから。僕、ツッコんでるだけなんで。 別に何もしてませんから」と言いつつ、「よくしゃべる方が来られると、どうしても収録が長くなる。でも、それをむげには…たまにやりますけど(笑)。現場で空気を作って、テンポは考えてますね」と明かす。

清水アナから「(浜田司会番組の収録時間は)短いと聞きます。他の方の収録は2時間押しとかあるって…」と聞かされ、「えぇ! 考えられへん!!」と大声になる場面も。


関連記事:松本人志、浜田雅功と1週間同部屋で過ごした思い出 「何で俺相方に…」

 

■コンビも40周年だが…

浜田雅功 ダウンタウン

ダウンタウンとしても、今年でコンビ結成40周年を迎えるが「あっという間やったと思いますよ。40年言われても、そんなにやってたかなっていう感じではありますけど」とひょうひょうと語る浜田。

「歌手の方とかだと、節目節目でなんか(記念イベントを)やられるじゃないですか。うちは1回もないんですよ。みなさんが何十周年って言うてるんで『あ、40周年なんだ』って。例えば、コマ劇場で歌と芝居のなんかやるとか(笑)、ほんまはシャレっぽくやりたかったんすけど、それもなく。なぜかしら40年経ちました」と笑い飛ばす。

まだ今年は3ヶ月残っているが、「健康で過ごしたいです。(気が)乗らない仕事はやりたくない」ときっぱり答えていた。

『プレバト!!』は毎週木曜 夜7時より放送中。10月13日の放送は、3時間スペシャルの予定。

・合わせて読みたい→松本人志、浜田雅功と1週間同部屋で過ごした思い出 「何で俺相方に…」

(取材・文/Sirabee 編集部・たつき あつこ

描こう! リアル色鉛筆【Amazon】

ダウンタウンTBS浜田雅功MBSプレバト!!清水麻椰10周年
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング