埼玉県最強の塩ラーメンと大評判 「ぜんや」がガチで神レベルの味だった

埼玉県の最強塩ラーメン、ガチで美味しかった…。

2022/10/11 05:45

家系ラーメンや二郎系ラーメン、ラーメンといえどさまざまなジャンルがあるが、たくさんのラーメンを食べ歩いた人が回帰するラーメンといえば、あっさりとした「塩ラーメン」という人は少なくない。


画像をもっと見る

 

■「県内最強の塩ラーメン」と名高い店

そんな通好みの塩ラーメンの中で、グルメ口コミサイトでも高評価を得るだけでなく、「県内最強の塩ラーメン」と名高い店が埼玉県新座市に店を構える「ぜんや」である。

メニューは基本的に800円からの塩ラーメン系のみだが、記者イチオシが950円の「メンマラーメン」。


関連記事:小林礼奈、神保町の人気ラーメン店で食事も 「頭追いつきませんでした」

 

■あまりに美味いスープ

香り良くコリコリした食感のメンマが大量にのっており、コレだけで持ち帰りたいレベル。メンマだけで店のクオリティが高いことがわかるほどだ。

スープはひと口に塩ラーメンと言っても、あまりに複雑な旨味が絡み合いすぎて素人には解説できない美味さ。ちいかわに例えるならいつもは料理をハチワレ級の語彙力で解説していた人が、ちいかわのような言葉遣いになってしまうほどの衝撃である。


関連記事:らーめんや天金の「冷たいラーメン」が夏にぴったり 今こそ食べたい…

 

■日本トップクラスの旨さ

また、麺の茹で加減も絶対にチェーン店では真似できない絶妙な物。最初はちょっと硬いかな? と思ったのだが、しっかりした味のスープとの相性が最高になるタイミングで茹で上げられているのだ。

埼玉県最強と名高い「ぜんや」、塩ラーメン界では間違いなく日本トップクラスの旨さだろう。場所は新座駅からほど近いところにあるので、電車でのアクセスも良好。時間に余裕を持って行ってみよう。

【店舗情報】ぜんや

埼玉県新座市野火止4-10-5

・合わせて読みたい→アラフォー以上なら知っている伝説の「環七ラーメン」 予想外の場所に存在していた

(取材・文/Sirabee 編集部・熊田熊男

エースコック 一度は食べたい名店の味ミニ ぜんや ホタテだし塩ラーメン【Amazon】

シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング