中川翔子、マイナンバーカード”一本化”に懸念 「なくしたら終わりでは」

中川翔子がツイッターを更新。河野太郎大臣の正式発表を受け、「マイナ保険証」切り替えへの心境をつづった。

2022/10/13 17:30


 

■紛失時のリスクも…

ツイートの最後には、「そしてなくしたら終わりなのでは」と紛失時のリスクについてつづった中川。

生活に直結する問題だけに、多くのファンが気になっているようだ。ネット上には「同感です。もっと優先すべきことがあると思う」「紐付けたい人だけ紐づければいいのでは」「個人情報の問題がとても心配」とさまざまな反応が寄せられている。


関連記事:和田アキ子、 Suicaの使用と紛失を告白 「やっぱり現金じゃなきゃ…」

 

■一方で推進派は…

各界からも多くの声が上がり、実業家の「ホリエモン」こと堀江貴文氏は、同日のツイートで「なんとか実現にこぎ着いたマイナンバー実用化最後の闘い」「政治的リーダーシップを発揮して正面突破してほしいですね」と賛成の立場を表明している。

申込み方法の煩雑さなどが指摘されているマイナンバーカード。それだけに、一本化に伴う手続き面を心配している人も多いようだ。今後の政府の説明に注目が集まる。

・合わせて読みたい→舘ひろし、楽屋では「期待を裏切らない」ガウン姿 ずん・飯尾にコーヒーを…

(文/Sirabee 編集部・東水 壮太

ICカードリーダー マイナンバーカード対応【Amazonでチェック】

堀江貴文運転免許証中川翔子マイナンバーカード河野太郎健康保険証
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング