デーブ、旧統一教会との推薦確認書に署名の自民議員を批判 「内政干渉」

旧統一教会の関連団体と政策に関する文書に署名した自民党・斎藤洋明議員。デーブ・スペクターはこれを「相当問題ある」と厳しい言葉で…。

2022/10/23 12:10


 

■「内政干渉」「候補者に相当問題ある」と批判

また、“そもそも論”として、韓国発の宗教が政権与党の政策を左右している点について、「それ以前に、内政干渉ですよ」「ここにある本部の価値観で、しかも亡くなった人(教祖・文鮮明)の価値観なんですよ」と強く批判。

斎藤議員についても、「それを日本の有権者に押し付けるって、それに『ちょっと待った』と思わない候補者に相当問題あると思いますよ」と厳しい言葉を繰り返した。


関連記事:舛添要一氏、自民党と統一教会が癒着する理由に私見 「小選挙区制だからだ」

 

■教団側の会見でも…

推薦確認書とは、選挙支援と引き換えに政策を要望し、互いに見返りを求めるもの。20日昼には、教会改革推進本部・勅使河原秀行本部長が開いた記者会見でもこの話題が飛び出した。

勅使河原氏は「同じ考えが一致する先生に対して『応援しますよ』と。これは政界工作じゃないでしょと」と、杉村同様に問題ないとの認識を発言。また、「誤解のないように」「やっていたのはUPF(天宙平和連合)ないしは世界平和連合だと思います」と、あくまで教団の関連団体であるともしている。

・合わせて読みたい→杉村太蔵、旧統一教会問題で自民党議員に苦言 「保守層を相当裏切った」

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

デーブ・スペクター『いつも心にクールギャグを』【Amazonでチェック】

テレビ自民党サンデー・ジャポンデーブ・スペクターサンジャポ統一教会旧統一教会世界平和統一家庭連合斎藤洋明
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング