ドンキで遭遇したポテチ、ジェネリック商品と思いきや… 「本家を超えた」と絶賛の嵐

ドンキ店頭で見かけた「ジェネリック商品」と思いきや…。「本家より最高」と、称賛の声が相次いでいるのだ。

2022/10/26 04:45

「ジェネリック医薬品」というフレーズが浸透した現代。ネット上では、ブランド品とよく似た商品に対して「ジェネリック○○」という表現が使用されるケースも珍しくない。

ネガティブなイメージを伴うネタとして認識している人も多いかと思うが、ときには「ジェネリック」と認識していた商品が「本家」のクオリティを凌駕するケースも見られるようで…。

【話題のツイート】ジェネリック? いえ、オリジナルです!


画像をもっと見る

 

■近年の「お菓子事情」に涙

該当商品をチェックする前に、まず確認しておきたいのが今年の9月上旬に投稿された1件のツイート。

こちらの投稿では「色々なお菓子の量が減らされてるって話題になってるけど、プリングルズの減りっぷりはもっと問題になって良いと思うの」「開けたてでコレはヤバいよ。パッケージが袋状じゃない分、騙された感がすごい」と、スナック菓子「プリングルズ」の内容量に対する疑問の声が写真付きで綴られ、多くのツイッターユーザーから共感の声が寄せられていたのだ。

なお、近年ではプリングルズ以外にも「カントリーマアム」や「うまい棒」「ポッキー」などの大ヒット商品も、軒並み内容量が減少しており、業界全体に波及している事象と言えるだろう…。


関連記事:ドンキ店頭にバスが激突、と思いきや… まさかのミステリー展開に突入してしまう

 

■突如現れた「ジェネリックプリングルズ」

前出のツイートには「プリングルズ内容量の減少」を嘆く声が多数寄せられていたのだが…とある人物の投稿したツイートによって、風向きが変わり始める。

ドンキのポテチ

前出のツイートに対し、ツイッターユーザー・酩酊さんは「ドン・キホーテで売ってるこのポテチ、蓋近くまでギッシリ入ってて美味しいのでジェネリックプリングルズとしておすすめです。特にBBQ味が美味すぎてビールが進みます!」と、写真付きで耳寄りなリプライを投下。

すると、この「ジェネリックプリングルズ」というパワーワードが他のツイッターユーザーの目に留まり、「蓋近くまでギッシリは嬉しいな」「ジェネリックプリングルズ、語感が良すぎる」「めちゃくちゃ良い情報をありがとうございます」といった称賛の声が続出する事態に。

こちらのツイートは「話題になったツイートへのリプライ」という形で投稿されたにも関わらず、2,000件ものRTを記録するほど話題を呼んでいたのだ。

ドンキのポテチ

そこで今回は、こちらの通称「ジェネリックプリングルズ」の詳細をめぐり、ドンキを運営する企業「パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス」(PPIH)に話を聞いてみることに。すると「ジェネリック」という言葉だけでは片付けられない、同商品の魅力が明らかになったのだ。

→Amazonタイムセール祭り開催中~2月5日23時59分まで

次ページ
■見た目はどう見ても「ジェネリック」だが…
お菓子ツイッターポテトチップス話題ドン・キホーテプリングルズドンキ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング