太田光、旧統一教会の教義に一部理解 「また炎上するかもしれないけど…」

旧統一教会の非科学的な教義に対し、太田光は「全ての宗教にそういうものってあるから」などと一部理解を示し…。

2022/11/06 12:35

爆笑問題・太田光

6日生放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)に、爆笑問題の太田光がレギュラー出演。旧統一教会(世界平和統一家庭連合)の教義に、キリスト教などを引き合いにしながら一部理解を示した。



 

■430代さかのぼる教義

番組は山際大志郎大臣の辞任劇など、この日も教団に関するさまざまな問題を特集。その中で、「430家庭の祝福」と「430代の先祖解怨」の両方を達成すると与えられる称号「天寳(テンポウ)」を紹介し、これが高額献金の要求に繋がっていることが解説される。

だが、430代さかのぼると縄文時代まで行き着くため、藤田ニコルは「先祖ほとんど被ってる」「ハチャメチャ」などと苦言。他の出演者からも冷静な意見が飛び出していった。


関連記事:杉村太蔵、旧統一教会問題で自民党議員に苦言 「保守層を相当裏切った」

 

■「キリスト教なんかでも…」

一方、太田は「これ言うとまた炎上するかもしれないけど…」と口を開き、「これは悪質だと思うけど」としながらも「宗教ってもので考えると、それは統一教会に限らず…」と指摘。

「キリスト教なんかでも、アダムとイブから生まれて、いわゆるなんていうか、科学的な進化論とは全然別の、教義の中身になっちゃうと、それは全然別の話なんで」と続け、どの宗教にも非科学的な教えはあるとした。

太田光『芸人人語 コロナ禍・ウクライナ・選挙特番大ひんしゅく編』【Amazonでチェック】

次ページ
■「全ての宗教にそういうものってあるから」
テレビ藤田ニコル太田光サンデー・ジャポンサンジャポ統一教会旧統一教会世界平和統一家庭連合鈴木エイト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング