太田光、旧統一教会の教義に一部理解 「また炎上するかもしれないけど…」

旧統一教会の非科学的な教義に対し、太田光は「全ての宗教にそういうものってあるから」などと一部理解を示し…。

2022/11/06 12:35


 

■「全ての宗教にそういうものってあるから」

太田はさらに、「いわゆる、統一教会は法的に違法だっていうことで責めるんだったら、教義の中身というかね、それをヘンテコリンじゃないかって言い出すと、全ての宗教にそういうものってあるから」とコメント。

「それはそれでまた、別問題なような気がしますね」と指摘し、宗教自体に非科学的な面があることを解いた。


関連記事:太田光、「統一教会擁護派?」の質問に回答 炎上を「しょうがない」と諦めも

 

■鈴木エイト氏はこれに…

これに対し、カルト問題に詳しいジャーナリスト・鈴木エイト氏は、「ただ教団の場合ですね、教団史だと6千年なんですよ。(430代さかのぼると)それも超えちゃってしまう、っていう」と冷静に指摘。

すると、この矛盾を知らなかったのか、太田は「あ、教団史自体を超えちゃってるのね」と苦笑いを浮かべている。

・合わせて読みたい→太田光、旧統一教会と“断行宣言”の議員に疑問 「理由をみんな言わない」

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

太田光『芸人人語 コロナ禍・ウクライナ・選挙特番大ひんしゅく編』【Amazonでチェック】

テレビ藤田ニコル太田光サンデー・ジャポンサンジャポ統一教会旧統一教会世界平和統一家庭連合鈴木エイト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング