国分太一、山口県周防大島の未知なる郷土料理を称賛 「お魚のだしが…」

国分太一が『鉄腕DASH』で森本慎太郎と共に周防大島で郷土料理を絶賛。

2022/11/07 00:20


 

■「じんだ味噌」を発見

その後男性が紹介し、「もう作れない」と説明されていた「じんだ味噌」を紹介してもらった高齢女性に作ってもらうことに。作るのは、かなり久しぶりとのこと。

女性は鍋にいりこ出汁、麦味噌と砂糖、細かく切った長ネギを入れていき、火を通して完成。国分はじんだ味噌をご飯に乗せて食べると、「おいしい。お魚のだしがすごい効いて。あとネギの食感」と称賛する。

そして「じんだ味噌」が農林水産省のリストに載っていないことが判明すると、国分と森本は声を出して喜んだ。


関連記事:岸優太、『鉄腕DASH』で城島茂の行動に怒り その理由に驚き広がる

 

■沖家室でひじきを食す

2人は周防大島の絶景スポットを通り抜け、沖家室島に入る。ここで出会ったのが、沖家室ひじき。伝統的な製法で、一般的なひじきより鉄分が豊富で、味も良いのだという。

沖家室ひじきの酢の物とサラダを食べた国分は「うま、これうま。食感がありますね」と絶賛。これには紹介してくれた男性から「ちょっと大げさやな」と突っ込まれる場面も。

その後、沖家室ひじきにマヨネーズとめんつゆを混ぜた料理も味わう。沖家室ひじきも、農林水産省のリストには入っていなかった。


関連記事:TOKIO、『鉄腕DASH』で久しぶりの勢ぞろいに歓喜 「7時だよ!全員集合」

 

■苦戦のままタイムアップ

その後島を回った2人だが、「茶がゆ」を挙げる人が多く、新たな情報が得られないままタイムアップ。

国分は「茶かゆを100%ってすごい島だったね。それだけソウルフードとして歴史があるんだろうね」とポツリ。そして「農林水産省が認定していないものを見たときの喜び。これは(今まで)なかったね」と話し、次回に意欲を燃やしていた。

・合わせて読みたい→TOKIO、『鉄腕DASH』で久しぶりの勢ぞろいに歓喜 「7時だよ!全員集合」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

郷土料理日本テレビ鉄腕DASH山口県国分太一森本慎太郎沖家室島
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング