YOSHIKI、HYDE、SUGIZO、MIYAVIが世界注目の新バンド結成 「最後のチャレンジ」

YOSHIKI、HYDE、SUGIZO、MIYAVIの4人が新バンドを結成。「最後のチャレンジ」と気を吐いた。

THE LAST ROCKSTARS

YOSHIKI(X JAPAN)、HYDE(L’Arc〜en〜Ciel)、SUGIZO(LUNA SEA)、MIYAVIの4人が11日、東京・六本木で記者会見を開催。バンド「THE LAST ROCKSTARS(ザ・ラストロックスターズ)」を結成することを明かした。


画像をもっと見る

 

■レジェンド4人でスクラム

THE LAST ROCKSTARS

ここ最近では珍しく100人もの国内外メディア関係者が集まる中、開催された今回の会見。開始時間から約15分ほど後ろ倒しになり、静まり返った会見場には緊張感が溢れていた。

THE LAST ROCKSTARS

4人が登場すると一斉にフラッシュが焚かれ、「4人でこの度、THE LAST ROCKSTARSというバンドを結成しました。ま、アベンジャーズみたいな感じですね」と発表したYOSHIKI。

今朝方まで新曲のミュージックビデオを撮影していたとのことで、曲タイトル自体も今朝決まったとのこと。「イベントが遅れたのは、このMVをギリギリまで仕上げるためだったんです」とYOSHIKIは弁解した。


関連記事:YOSHIKI、記者会見で母を思い出し涙 ファンから励ます声相次ぐ

 

■「最後のチャレンジ」

THE LAST ROCKSTARS

MIYAVIは結成にあたって、「この4人で世界をロックするということで集まった。ずっとこれまで一人で、仲間が欲しかった。頼もしいお兄ちゃんたちとロックできることが本当に楽しみ。今日は11月11日。1+1+1+1が100にも10000にもならないと意味がない。思う存分ぶつかっていく」と気合十分。

THE LAST ROCKSTARS

HYDEは「やっとこの日が来た。いや、来てしまったという感じ。話が決まった時からドキドキしているし、今もドキドキしている。毎日がすごく刺激的になって、僕にとっても良い経験になるのだと思う」とコメント。

THE LAST ROCKSTARS

SUGIZOは「MIYAVIはまだ大丈夫だけど、僕らにとっては最後のチャレンジです。多分」と、意味深な一言を残した。


関連記事:YOSHIKI、記者会見で母を思い出し涙 ファンから励ます声相次ぐ

 

■ロックは絶滅危惧種

それを聞いたYOSHIKIが「勝手に決めないでくれないかな(笑)」と優しい口調で突っ込むと「人生の残り時間が少ない。最後の人生をかけて世界をロックしていきたいんです」とSUGIZO。

「このメンバーなので一瞬たりとも気が抜けない。ギリギリまで火花を散らしてぶつかりあって、溶け合って。10代、20代に感じたロックバンドの醍醐味、感動を世界中に伝えたいと思います」と続けつつ、「ロックは時代とともに形骸化した。ロックをするため音楽学校に行こうなんてことは、ありえないんです。昔のロックは絶滅危惧種。このバンドにはその気概、精神性が入っている」(SUGIZO)と思いを明かした。


関連記事:YOSHIKI、あと2公演残し機材トラブルに見舞われ ファンから労いの声

 

■HYDEからの働きかけ

バンド結成の流れについて、「元々、友達として会うことが多く『いつか何かをやりたいね』と話をしていた。トドメを指したのはHYDE」とYOSHIKIは明かす。

「ロックな人生を送られているYOSHIKIさんだけど、ドラムを叩くシーンが見られないまま活動されているのを見ると寂しい気持ちがあった。ピアノとかクラシックばっかりで。これはあまりにももったいない。『X』が動かないのなら僕に時間をくださいと申し入れました」(HYDE)。

記者会見では世界中のマスコミがZoomで繋がり質問を投げかける一幕も。今後の活動が注目されている。

・合わせて読みたい→YOSHIKI、あと2公演残し機材トラブルに見舞われ ファンから労いの声

(取材・文/Sirabee 編集部・キモカメコ 佐藤

MIYAVI『Imaginary (初回限定盤、DVD付)』【Amazon】

YOSHIKIバンドHYDESUGIZOMIYAVI
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング