約半数が人間関係で恐れている不安に… 「気にすることはない」との声も

つい人の顔をうかがってしまう人は、少なくないようだ。

2022/11/21 06:00

落ち込む女性

誰かに嫌われてうれしく思う人は、きっと少ないだろう。しかしあまりにも人からの評価を気にするあまり、自分を出せないでいるのもつらいことかもしれない。



 

■約半数「人から嫌われることが怖い」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、全体で56.5%が「人から嫌われることが怖いと思う」と回答した。

人から嫌われることが多いグラフ


関連記事:されたほうは大迷惑… 約半数もの人がやってしまった「恋愛における勘違い」

 

■嫌われたくない人は女性に多く

性年代別で見ると、多くの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

人から嫌われることが怖いと思う性年代別グラフ

相手からどう思われているかを気にする人は、女性に多いのかもしれない。


■苦手な人にも嫌われたくない

人との付き合いでいつも不安を抱えているという20代女性は、「会社でも趣味の場でも、人からの目を気にしてしまいます。仲良くしてくれている人でさえも、『本当は、嫌われているのではないのかな…』と考えてしまうほどです。こちらが信用しなければ、よりよい仲になんてなれのでしょうけどね」と気持ちを語る。

自分が苦手だと思っている人にさえ好かれようとするところがあり、「会社の上司に、少し高圧的なタイプの人がいます。この人のことは苦手だと思っているのですが、冷たい態度を取られたときには不安になってしまって…。苦手な人から嫌われても、ダメージはないはずなのに…」と話を続けた。


■嫌われても好きなことを

嫌われるのが怖いあまりネガティブになっている人からは、「他人との関わり方が分からない。どこまで出していいのか分からない。嫌われるのが怖い」や「人に嫌われたり、うざがられたり、失望されたり、呆れられたりするのがとても怖くて、怖すぎて生活に支障が割と出ているのどうにかしたい」などのツイートが見られた。

また一方で、「好きなことないまま、つらい人生をそっと生きていくより、嫌われても好きなことをした方がよくない?」や「『嫌われるのが怖い!』って言っている人は、あの超スーパーアイドルで老若男女に好かれるチョコレートでさえ、嫌いな人がいることを考えてほしい」と前向きな投稿もあった。

・合わせて読みたい→いい人かもしれないけれど… 約半数が頭がいい人に対して感じている気持ち

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月31日~2022年11月01日
対象:10代~60代男女1,000名

→【Amazonブラックフライデー】年に1度のビッグセール! 12月1日(木)23:59まで。

怖い友達人間関係印象話題不安嫌われる
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング