かまいたち濱家、『M−1』ネタ終わりに大スベりした過去 「…淀み?」

かまいたちの山内健司と濱家隆一が、『M−1』ファイナリストにアドバイス。「説得力ある」の声も。

2022/12/02 15:45


かまいたち・濱家隆一

お笑いコンビ・かまいたちの山内健司濱家隆一が2日、コンビのYouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル』に出演。漫才日本一決定戦『M−1グランプリ 2022』のファイナリストに向けてメッセージを送った。

【動画】濱家「大スベりした」



 

■ファイナリストにアドバイス

2017年から3年連続で『M−1』決勝の舞台に立ったかまいたち。今回の動画では、本番でいいパフォーマンスを出すためのアドバイスを伝える。

はじめに山内は、「1番大事になってくるのが体調管理です」と言う。「コロナの隔離期間、1週間ちょっとあるじゃないですか。だから10日前ぐらいからむちゃくちゃ気ぃつけや」と、流行している新型コロナウイルスへの徹底した対策を促した。

次に濱家は、「いろんな大会出てきて思うのは、ネタ合わせ当日しすぎんのどう? っていう」と、本番直前のネタ合わせに言及。ギリギリまでの準備で気持ちが乱れてしまうことを話し、「当日はほんま1回でいいと思う」と所感を述べた。


関連記事:かまいたち、尊敬超え怖くなったお笑いコンビ明かす ネタの多さに感嘆し…

 

■濱家「大スベりした」

3つ目のアドバイスで、他のコンビのネタを気にし過ぎないことを勧めると、山内は「“M−1ズハイ”になって、ネタ終わりに変なこと言い過ぎない」と発言。

「やっぱネタ終わったあと、ウゥー! ってなってるから、普段しない変なボケ言ったり、毒づき過ぎちゃったり」と、ネタを披露したあとの言葉に気をつけたほうがいいと忠告する。

この話を聞いた濱家は、「俺ね、2017年の俺ね」「『痛風やからずっと我慢してましたけど、酒飲んで寝たりますわ! わっはっはっは』みたいな。大スベりした」と、苦い過去を振り返った。

「スベりもないのよ」「笑いなくてもスベれたらいいねんけど、淀み?」「みんながどうしたらいいかっていう」と、濱家のコメントで微妙な空気になったと語っている。


関連記事:かまいたち、楽屋トークあるあるに反響 「オモシロ回答ポンポン出てすごい」

 

■運気も重要

『M−1』の決勝戦は、当日のくじ引きでネタ順が決まる。

山内は、「当日までに運を高めとく」「トップ引いたらやっぱり、厳しい大会なんで絶対に」「ひたすらトイレを掃除してください」と、運気を高めることを勧める。

濱家も、「スッと自分の名前が4、5番手ぐらいで出てくるのを想像する」と、冗談めかして助言した。


関連記事:かまいたち、3万円の高級松葉ガニを実食 あまりの美味しさに「シャレならん」

 

■「説得力ある」「優しい」

かまいたちの動画を見たファンからは、「とんでもなく説得力あるな〜」「かまいたち兄さん優しい」「想像以上に真面目な話してた」と感嘆するコメントや、その内容に「これ受験とも同じだよね」といったコメントが上がった。

かまいたちが惜しくも2位に敗れた2019年大会を振り返り、「個人的に2019年のM−1が過去最高に面白かったのを今でも覚えてます」「2019年のかまいたちがあまりにも完璧すぎて、優勝できなかったのがいまだに悔しくなるときがある」とコメントするファンも見られる。

かまいたちの掟【Amazonでチェック】

次ページ
■“M−ズハイ”になった濱家
YouTubeかまいたち濱家隆一M−1グランプリ山内健司新型コロナウイルスかまいたちチャンネルM−1グランプリ2022
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング