ビートたけし、『TVタックル』で一定年齢の免許返納に反対 「歳で決めるのは…」

ビートたけしが一定年齢の免許返納案に「年齢で決めるの良くない」などと持論を展開。

2022/12/18 14:20

ビートたけし・北野武

18日放送の『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)で、ビートたけしが高齢者ドライバーの免許返納に付いて持論を展開した。



 

■高齢者ドライバーの免許返納を議論

高齢者ドライバーの危険運転や免許返納について議論したこの日の『TVタックル』。

アルピニストの野口健氏は「自分の父親も80歳くらいだけど、『親父、もうそろそろやめたら』と言っても、地方に住んでいるんでね…」と話す。

そして「ドライブレコーダーのデータを専門家に渡して、運転を点数化してくれる機関がある」「それを義務にしても良いのではないか」と提案した。


関連記事:泉谷しげる、マイナカードの一本化に猛反対 「俺ぐらいの歳になると…」

 

■眞鍋が一律年齢での返納を主張

眞鍋かをりは「返納したいとか、自分で能力をチェックしたいみたいな意識が高い人は、多分事故を起こさないと思うんですよ」と語る。

続けて「やっぱり高齢者を年齢で区切るなとか、よく言うじゃないですか。全然なんか大丈夫な人もいるしとかって言うけど、でもやっぱり年齢とともに能力が落ちてくるのは絶対たしかなので」と指摘。

そして「誰が危ないとかわかんないじゃないですか。やっぱりだから一律70歳とか75歳とかで、それ以上になるともう安全基準をものすごい高いレベルでクリアしているのじゃないと、乗っちゃダメだというふうにしてほしい」と訴えた。


関連記事:飯尾和樹、免許再取得していたインパルス堤下に持論 「男が免許取る時って」

 

■たけしは「良くない」

たけしは高齢者ドライバーの免許返納について「人間社会だと歳でやるじゃない。18とか20で成人とかだとか。あれが良くないと思うよ、俺」と話す。

さらに「18で大バカがいるもん。社会に責任も持てないし、責任の取り方も知らなくて。でも16歳くらいで必死になって働いて、親に送金して、自分で将来のために貯金して、勉強して、こっちも大人じゃないかと思う」と指摘。

続けて「免許もそうで、75で、俺の友達なんて、免許返納をやっているもいるし、スポーツカーに乗って『北野、乗ってみろ』なんて言って、うわーって言って喜んでいるのもいるし。年齢で決めるのは良くないんじゃないかと思う」と持論を展開した。


関連記事:運転中保護された高齢ドライバー、一体なぜ… 目を疑う「タイヤの状態」が話題に

 

■視聴者の反応は…

スタジオで意見が分かれた一定年齢での免許返納論。Sirabee編集部が全国の10~60代の男女3,140名に実施した調査でも、男女で認識の差がはっきりと出た。

とくに10代は女性62.3%に対し、男性は39.8%に。男性は「長く免許を持っていたい」と感じている人が多いのかも。

たけしの持論や眞鍋の意見に、視聴者からもさまざまな意見が上がっていた。

・合わせて読みたい→運転中保護された高齢ドライバー、一体なぜ… 目を疑う「タイヤの状態」が話題に

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

自動車ビートたけし高齢者ドライバー眞鍋かをり危険運転TVタックル野口健
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング