厚切りジェイソン、今欲しいものを聞かれて… 「こんなこと言うと嫌われそう」

厚切りジェイソンが、自身の書籍三冠達成イベントに登場。お金を増やすにあたって、最も大事なことって!?

ツーショット

「厚切りジェイソン年間書籍三冠達成イベント」が19日都内で開かれ、著者であるタレントの厚切りジェイソンが登場。井上咲楽とともに“お金”について熱く語った。


画像をもっと見る

 

■書籍が三冠達成

厚切りジェイソン

昨年発売された書籍「ジェイソン流 お金の増やし方」が、「オリコン年間BOOKランキング2022」「楽天ブックス2022年間ランキング和書部門」「TSUTAYA2022年年間ランキング書籍販売総合ランキング」で三冠を達成。

節約、資産を増やす方法、投資などについてわかりやすく書かれており、「わかりやすかった、実践できたという声ももらっている」と自信を見せる。


関連記事:厚切りジェイソン、史上初の快挙 「オリコン年間BOOKランキング2022」1位に

 

■お金を増やすには…

厚切りジェイソン

お金を増やす…と聞くと投資などに目が行きがちだが、「いくら稼いでも投資でお金が増えても、意識を持ってお金の使い方をマスターしないと飛んでいくだけ。自分の現状や使い方、どうしているかを把握して可視化して分析して、自分にあっているかを考え直すことがスタート。いきなり投資どうのこうのじゃなくて、現状把握とどうなりたいかを考えるだけならノーリスク」と熱く語る。

「無駄遣いが、『もったいないことした!』って1週間お腹を壊すくらい嫌。ハンバーガーマークの付いた3,000円くらいの帽子を買ったんですが、楽屋でも全然ウケなくて…未だに悪夢を見るくらい」とお金の使い方に厳しいジェイソンだが、「自分にとって“お金”とは何なのか。贅沢するためのものか、自分の人生で使う道具か…。僕は、お金があると人生の選択肢・自由度が増えるという意味で大事にしてきた」ときっぱり。


関連記事:厚切りジェイソン、YouTubeチャンネル開設を報告 “対談相手”も募集

 

■節約しすぎて「辛い」!?

井上咲楽

ゲストとして登場した井上も「わたしはめちゃくちゃケチなので…自分でも嫌になるくらいケチ」だと笑う。

「時間=お金だと思えない。30分休憩があったとして、目の前にある500円のコーヒー屋さんに入れば30分まるまる休めるけど、1キロ先にあるマックまで歩いちゃう」と言い、「お金に束縛されてるイメージ。ケチすぎて囚われてるんじゃないかな…もうちょっと楽に考えたいです」とポツリ。

これにはジェイソンも「(節約を)やめればいんじゃないですか!?」と笑ってしまう。


関連記事:最終的には借金にまで… 約8割が経験した「お金にまつわる話」に驚愕

 

■2人の欲しいものは…?

井上咲楽

そんな節約家な2人だが、欲しい物を聞かれると対照的な結果に。

井上が「自動販売機。ずっと憧れてて…自販機で飲み物を買うことが本当にないので、家にあったら気にせず買えて楽しそうだなって。昆虫食が好きなので、タガメサイダーとか入れますね。ラインナップは虫にします」と夢を語るのに対して、ジェイソンは「こんな事言うと嫌われそうですが、欲しいものは全部持っているというか…何も欲しくないんですよ」と苦笑い。

厚切りジェイソン

今年からネズミガシラハネナガインコを飼い始めたそうで「手が傷だらけ。インコのために時間を使うのが一番の楽しみ」と微笑むも、「もしかしたら、一緒に遊べるちょっと贅沢な遊具を作るかも。自分で木を買って、安い効率いい形で作ってあげる」と、ここでも無駄使いはなし。

「将来の自由を買うために、今は育てておく感じ」と語り、井上にも「投資はできるだけ早いほうがいい。節約しているのに投資しないなんて、一番もったいない! リスク分散させるためにも、セット商品にまとめてるインデックスファンド投資信託がおすすめ。長期で積立投資をやればリスク緩和できます」と“お金の増やし方”を伝授していた。

・合わせて読みたい→最終的には借金にまで… 約8割が経験した「お金にまつわる話」に驚愕

(取材・文/Sirabee 編集部・たつき あつこ

ジェイソン流お金の増やし方【Amazon】

書籍厚切りジェイソン井上咲楽受賞お金の増やし方
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング