雪で立ち往生した男が逮捕 冬休み中の高校に2日間“住み”その後…

吹雪で立ち往生した男が休暇中の高校に侵入。破天荒すぎる行動に「同情の余地なし」の声。

2023/01/05 06:30

車を運転する男性

冬の休暇中の学校に無断で侵入し、教室で料理をしたり、体育館でバスケットボールをしたりして数日間過ごしていた男が、窃盗などの罪で警察に逮捕された。

『Miami Herald』『News Observer』などの海外メディアが報じている。



 

■積雪で立ち往生

米ニューヨーク州ジェファーソン郡の警察当局の発表によると、クリスマスの日に州道を運転していた35歳の男は、激しい雪によって立ち往生していた。

男はカナダとの国境近くにある小さな町ブラウンビルを通っており、当時この地域は吹雪に見舞われ、数十センチの積雪があったという。


関連記事:16歳少女が父親を石で殴殺 執拗な家庭内暴力に我慢できず…

 

■無人の高校に身を寄せ…

警察によると男はその後2日間、近くにあるジェネラルブラウン高校に立ち寄り、学校の中に「住んでいた」とされる。

彼は学校の売店に置いてあった軽食を食べたり、家庭科の教室で料理をしたり、体育館でバスケットボールをするなど、悠々自適に過ごしていたようだ。


関連記事:11歳女児の体を触ったスクールバス添乗員を逮捕 映画館に連れ出し…

 

■除雪車で町にくり出す

ここまでは雪に閉じ込められ仕方なく取った行動のようにも思えるが、男は乗ってきた車が消えている事に気づき、レッカー移動されたことを郡の職員から電話で伝えられた。

すると男は学校にあった除雪車で町へと向かい、日用品店から数千ドル相当の銃器に加え「狩猟用具、罠、キャンプ用品、釣り道具」を盗んでいる最中、警察によって発見された。犯行当時、男は盗んだ品物をすべてそりに積み込んでいたという。


関連記事:運動部コーチが更衣室で女子生徒を盗撮し実刑判決 「保存した画像は600枚以上」

 

■同情できるニュースかと思ったら…

郡警察はこの事件を「Blizzard Burglary Blitz Bust(吹雪の中の押し込み強盗)」と呼び、男は大規模は窃盗や窃盗未遂、ほか3件の犯罪行為の罪で起訴された。

SNSでは「同情の余地があると思ったらなかった」「全然可哀想じゃないし自業自得」「除雪車に乗ってからが本番」などのコメントが寄せられている。

・合わせて読みたい→運動部コーチが更衣室で女子生徒を盗撮し実刑判決 「保存した画像は600枚以上」

(文/Sirabee 編集部・びやじま

経営の本質――すべては人に始まり人に終わる【Amazonでチェック】

高校逮捕話題窃盗強盗翻訳記事吹雪除雪車
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング