『ポケモンSV』「おじさんオリーブ化」バグに爆笑相次ぐ シュールな害悪さが…

『ポケモンSV』で発見されたバグ。その様子に反響が。

2023/01/06 04:30

Nintendo Switch用ソフト『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』では、ジムに挑戦するためにこなさなければならない「ジムテスト」が存在する。そんな「ジムテスト」中に起きたバグに爆笑するユーザーが相次いでいる。



 

■今作のジムテスト

同シリーズでは近年恒例となっている「ジムテスト」。ジムに挑戦する前にミッションを行なうこととなり、それをクリアすることでジムリーダーへの挑戦権を手に入れることができる…といったものだ。

過去作では、ジムの中の構造が複雑になっていてワープゾーンや氷の上を滑りながらジムを進み、ポケモントレーナーと対戦しつつジムリーダーの待つ部屋まで行くといった流れだったのだが、トレーナー連戦した後のジムリーダー戦がかなりキツかったことから、同シリーズのストーリー易化に併せて「ジムテスト」へと姿を変えたと思われる。

今作の「ジムテスト」は、街中でひまわりの花に擬態しているキマワリを見つけたり、ジムリーダーの忘れ物を届けるおつかいに行ったりと様々な種類が用意されていた。


関連記事:『ポケモンSV』アオキの“投球フォーム”が話題に 「謎の既視感」の正体とは…

 

■セルクルジムでは…

ポケモン

そんな中、カエデがジムリーダーを務めるむしタイプのジム・セルクルジムの「ジムテスト」で発見されたバグが注目を集めている。セルクルジムのジムテストでは、巨大なオリーブをゴールに向かって運びながら道中にいるポケモントレーナーと対戦していく…というもの。

一見簡単そうに見える「ジムテスト」なのだが、実際やってみるとオリーブが円形ではなく楕円形となっているため、思い通りに運ぶことができないのだ。


関連記事:武尊選手、17歳の時に修行していた思い出のジム訪問 「本当に嬉しかった」

 

■おじさんがオリーブの中に…

そんなセルクルジムの「ジムテスト」だが、ゴール目前で見た目がおじさんのポケモントレーナーと対戦することに。無事勝利すると、おじさんトレーナーは脇の道に逸れていくのだが、その際におじさんトレーナーが移動するルート上にオリーブがある場合、おじさんトレーナーがオリーブの中にめり込み、オリーブの中でブルブルと震える…というバグが発見された。

正直、これだけでもシュールでかなり面白いのだが、このバグが発生するとおじさんトレーナーに当たり判定が発生するのかオリーブを運ぶことが不可能となり、「ジムテスト」をクリアすることができなくなってしまう。まさかの害悪おじさんだったとは…。


関連記事:ウェイトトレーニング歴40年の100歳男性 「長寿の秘訣はジムに通うこと」

 

■「めちゃくちゃ面白い」と反響

これらに対してツイッター上では「おっさんなにしてんの?」「オリーブがトレーナーと一体化したんだけど?」といったユーザーからのバグ報告が寄せられていた。

またおじさんトレーナーがオリーブと合体するというシュールな姿に「ぬるっとおじさんがオリーブに吸い込まれていくのめちゃくちゃ面白い」「ジムテストの壁は高いな…」など、爆笑するユーザーも多数いたようだ。

・合わせて読みたい→ウェイトトレーニング歴40年の100歳男性 「長寿の秘訣はジムに通うこと」

(取材・文/Sirabee 編集部・北田力也

『ポケットモンスター バイオレット』【Amazon】

ゲーム任天堂話題ポケモンポケモンSV
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング