静岡最強ハンバーグ店「さわやか」 “盲点”だった韓国料理が異次元級のウマさ

静岡発ハンバーグの人気店「さわやか」。ここにある「ビビンバ」が最高にウマいことを皆様ご存知でしょうか…。

さわやか・ビビンバ

静岡県内のみに展開する超人気ハンバーグチェーン「さわやか」。同店にはどう考えても“異質”な韓国料理があるが、それが想像絶するほど激ウマで…。


画像をもっと見る

 

■一つだけメニューに韓国料理が…

さわやか・ビビンバ

土日になれば大混雑で3、4時間待ちは当たり前のさわやか。

牛肉100%のひき肉を備長炭で焼き上げた肉感たっぷりの名物「げんこつハンバーグ」が同店人気の秘訣だが、以前紹介した「梅しらす雑炊」ような通人に好まれる意外なメニューも存在している。今回はそんなグランドメニューの中で、唯一の韓国料理である「鉄板ビビンバ」(638円)を注文することにした。


関連記事:「さわやかに匹敵する唯一の店」 フライングガーデンから凄まじいハンバーグ登場

 

■大量の湯気とともに…

さわやか・ビビンバ

さわやか某店に狙いを定め朝イチに予約票を取りに行くと、その時点で228分待ち…。約4時間後に入店できるとわかり、いつもの通り外に出て時間を潰す。というか4時間はもはや時間潰しのレベルではなく、普通に静岡県内の観光スポットを2箇所ほど回れるほど。…初詣を無事に終わらせた。

時間になって店へ戻り、ビビンバを注文する。しかしさすがにそれだけでは…と普通に「げんこつハンバーグ」(1,155円)も頼み、ライス代わりにビビンバを食べることにした。数分後、ジャァァァと湯気がガンガン上がるハンバーグとビビンバが運ばれてきた。これはウマそうだ。

さわやか・ビビンバ

ご飯の上にはナムル、キムチ、卵黄、そしてそぼろ状の自家製ミンチが乗っており、甘辛いコチジャン風タレが小さなツボに入って付いてくる。タレをぶっかけ、一気にミックスし予熱でコゲをつくる。


関連記事:『家事ヤロウ』これ考えた人天才すぎる… 「金のハンバーグ」パスタが激ウマ

 

■最高ビビンバだよ…

さわやか・ビビンバ

アツアツのまま口に運ぶと…猛烈にウマい! ミンチから適度に脂がにじみ出て肉の旨味が全体に広がっている。さらにキムチ、ナムルの程よい酸味と辛さがプラス。白米の量が少なく感じるほど具材そのものがめちゃくちゃ美味しいのだ。

後半はおこげのついた白米部分。こちらもクリスピーでまた印象が違って最高だ。記者は幾度となく韓国料理店で石焼ビビンバを食べてきたが、間違いなくナンバーワンの味わいで、記事を書いているイマでもあの味を思い出すほど…。あぁビビンバが食べたい。


関連記事:関東最強ハンバーグ店フライングガーデンの弁当店 「フラガデリカ」が最高

 

■ネット上でも好評

さわやか・ビビンバ

ハンバーグの名店とあり、初心者だとかなりチャレンジメニューだと思われがちだが、じつは知る人ぞ知る人気メニューでも。

Twitterでは「さわやかで一番美味いのはビビンバ」「やっぱり異次元の旨さ」「最近さわやか行ってもビビンバしか食べない」と絶賛する声が頻繁に上がっており、その味に魅了されたファンはかなり多いもよう。早く知りたい情報だった…。

店へ行ったら一回試すことを強くおすすめしたい。

・合わせて読みたい→関東最強ハンバーグ店フライングガーデンの弁当店 「フラガデリカ」が最高

(取材・文/Sirabee 編集部・キモカメコ 佐藤

家で作るならまずコレを買わなきゃ…【Amazon】

グルメ静岡ハンバーグさわやかビビンバ韓国料理肉料理
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング