生ごみを捨てる際に“絶対すべきこと”が話題に 「無駄な税金が使われる…」

お笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一が「生ごみ」の捨て方を紹介。これは覚えておきたい。

2023/01/10 13:15

普段何気なく行っているゴミ捨て。じつは「したほうが好ましい」という行動が多数存在し、今ツイッター上で生ゴミを捨てる際にすべきことが話題になっている。

【話題のツイート】意識したことなかった…



 

■生ゴミを捨てる際に…

その、多くの注目を集めているのが、ゴミ清掃員としても勤務するお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一による1件のツイート。

投稿は「生ごみの汁を絞ってくれると嬉しいです」と切り出され、「焼却技術は昔よりアップしていますが、水分を切らないと燃えにくいごみとなります」と続く。

燃えにくい状態であると「燃やすためにエネルギーを注ぐ無駄な税金が使われる」として、「一回だけ絞ってくれると助かります!」とツイッターユーザーへ訴えた。


関連記事:ゴミ清掃員が明かす“ケンタッキー容器”のNGな捨て方 「知らずに出してた」

 

■「気をつけます!」の声も

ゴミ袋が破れた際のことを考え、生ゴミの水気をある程度切っている…という人は多いだろう。じつはそのなんてことのない行動は、ゴミの焼却に貢献していたようだ。

投稿には「なるべく水分残さないようにしています」「コーヒーや紅茶も1日乾燥させてから、ごみ箱に入れてます」と既に実践しているという声や、「気をつけます!」「これは気をつけるようにします」と今後に活かそうとする声が寄せられていた、


関連記事:ゴミ収集員が伝える“ダンボールの誤った捨て方”が話題 「マジで勉強になる」

 

■有益な情報が続々

このほかにも「スプレー缶の捨て方」や「絶対に捨ててはいけないゴミ」など、ゴミ捨てに関する有益な情報を多数発信している滝沢のツイッター。フォローしておくと新たな発見があるかもしれない。

滝沢秀一 このゴミは収集できません【Amazonでチェック】

次ページ
■話題のツイート
ツイッターゴミ生ゴミゴミ捨てマシンガンズ滝沢秀一
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング