爆笑問題、『THE SECOND』出場に前向きも… 「いま考え中です」

芸歴16年以上が対象となる新賞レース『THE SECOND』に、爆笑問題やハライチは出場するのか…。

2023/01/24 14:30


爆笑問題・太田光・田中裕二

24日放送『ぽかぽか』(フジテレビ系)にゲスト出演した爆笑問題の太田光と田中裕二が、芸歴16年以上が対象となるお笑い新賞レース『THE SECOND~漫才トーナメント~』出場について言及。ハライチと共に本音トークを展開した。



 

■『THE SECOND』に出場?

ゲストの勝手な「○○っぽい」イメージに対し、本人がその正誤を回答するコーナー『ぽいぽいトーク』で、ゲストの爆笑問題に「(フジテレビの)新しいお笑い賞レース『THE SECOND』に出る気持ちがあるっぽい」との質問が寄せられた。

これに太田は「○」、田中は「△」を出してその真意を語っていく。


関連記事:松本人志、太田光に『M−1』審査員を生オファー ネット上では話題沸騰

 

■太田らの本音は…

太田は「さっきもだから、『どうなんだよ、出してくれるのか?』って言ったら難しい顔してた」とフジテレビスタッフに確認したと明かし笑う。続けて「出てもいいんだけど、その場でほら、荒らしちゃうじゃない。せっかくの大会をぶち壊してもいけないなと思って、いま考え中です」と前向きに検討中だと明かす。

しかし「後輩が審査員になる」点や、スタッフに「(トーナメント形式のため)5回ぐらい勝ち抜いてくれ」と嘆願されたため、「それめんどくさいなと思って」と苦笑。「予選で落ちるのはカッコ悪い」「出るからには優勝を狙いたい」といった本音も漏らした。


関連記事:太田光、『M−1』審査員オファーを断った理由明かす 「できないというか…」

 

■出場には悩み

すでに賞レースで実績を残した人気コンビも出場予定だが、太田はその点にも触れていく。

「我々は幸い、いろいろな番組やらせてもらってきたから、そういうやつが出てってギャーギャーやるのは、本当に必要な人にとってはちょっと邪魔なのかなと思ったり」とチャンスを求める芸人のことを考えると、自分達が出場すべきではないのかもと熱弁。

同じく出場資格のあるハライチ・岩井勇気と澤部佑は「出ない」と即答。「審査員とかいると誰かの基準に合わせる面白さになっちゃう。つまんないんだよな、作ってて」と岩井が語った。


関連記事:丸山礼、泣かされた先輩芸人への苦手意識告白 「懐に入れないんですよね」

 

■視聴者も共感

爆笑問題とハライチの『THE SECOND』への思いが語られたこの日。

視聴者からは「太田さんの考え方に賛同」「太田さん、まっとうな意見、『THE SECOND』は本当に必要な人に獲らせてあげたい」と共感する声が目立っていた。

・合わせて読みたい→丸山礼、泣かされた先輩芸人への苦手意識告白 「懐に入れないんですよね」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

爆笑問題の忠臣蔵【Amazonでチェック】

テレビハライチ爆笑問題太田光田中裕二澤部佑岩井勇気ぽかぽかTHE SECOND
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング